妹、といえば、「したたかな甘え上手」というのが一般的なイメージでしょうか。

漫画やアニメの題材としても、「妹」キャラをメインに据えたものも多く、要領が良くて愛されキャラ、といったイメージが強い気がします。

今回は、そんな「妹あるある」エピソードを、周囲から集めてみました!

妹は要領がよく甘え上手!

上の子が怒られるのを見て、同じことをしないとか、怒られない立ち居振る舞いを覚えるというのは下の子あるある。

特に妹は「ホントに要領が良くて甘え上手!」というのはよく聞きました。

姉妹を育てるママからは、「妹は、先に泣いたもん勝ちってわかってるから策士。てへぺろ顔が板についてる(笑)。でも、下にはどうしても甘くなっちゃって、怒ってもすぐにデレちゃう」という話も。

甘え上手なのは下の子によく見られる特性ですよね。

妹を持つ「姉」からは、「久々に妹と飲みに行ったら、お店で偶然会ったおじさんが妹のバイト先の常連さんだったらしく、ちゃっかりいつの間にかおごってもらっていた」というエピソードも!

そうやって自分の強みをわかっていて、周囲がそれに弱いこともわかっていて、要領よく世渡りしていくのが「妹」という生き物なのかも。

上から虐げられた妹はたくましくなる!?

「シスコン」という言葉もあるように、世の中には「妹大好き!」な兄、姉も存在します。そんなふうに上の子や親から蝶よ花よと可愛がられて、“姫”体質になるのも「妹あるある」と言えるかもしれません。

でもその逆で、「妹のものは姉(兄)のもの、というジャイアニズム」「妹は上から下僕扱いされる」なんていう、「妹」からの証言もありました(笑)。

兄を持つ「妹」からは、「例えば芸能人なんかで妹を溺愛する兄(イケメン俳優)なんて美談も聞くけど、現実にはそんな人なかなかいないと思う。うちは横暴な兄が2人もいたので週3でコンビニにパシらされ、週刊漫画誌やプロレス誌を買ってきていた」なんて悲しいエピソードも…。

そうやってたくましく育って、したたかさを身につけるのもまた「妹」ゆえかもしれません。