文房具のプロ、メーカー、ファンが文具祭りで提案『新社会人に教えたい文房具』8選+α

2013.4.2 10:30

文具のプレゼンや新商品情報など、文具愛あふれる熱いトークが繰り広げられた『第四回文具祭り』の中から、この時期に合わせて『新社会人に教えたい文房具』をご紹介します。


お台場の「東京カルチャーカルチャー」にて、2時間半に渡って濃い文房具トークが繰り広げられた『第四回文具祭り』
文具愛あふれるたくさんのプレゼンの中から、この時期に合わせて『新社会人に教えたい文房具』をご紹介します。

以前、ウレぴあ総研でもレポートした第三回文具祭り。
(記事「文具ファン&メーカーが選んだ!『文具祭り』で発見した最新イチオシ文具22まとめ」 [http://ure.pia.co.jp/articles/-/11113]

3月11日にさらにパワーアップして開催されると聞き、参加してきました。
その名も『だいたひかる&つばめや presents
文房具屋さん大賞2013出版記念!
第四回文具祭り! ~あなたのイチオシ文房具、みんなに自慢しちゃいまショータイム!~』

今回も、文具ファンの愛用している文具のプレゼン、メーカーさんからの新商品情報、文房具のプレゼント抽選会、文房具のおみやげから、だいたひかるさんの婚約発表まで盛りだくさんでした。
今回も多数の紹介された文房具の中から、この時期に合わせて『新社会人に教えたい文房具』を独断で選びご紹介いたします。

●フリクションボールスリム
(パイロットコーポレーション)

“文房具のプロ"である文房具屋の店員さんが「自腹でも買いたい」という基準で採点された文房具屋さん大賞。
その栄光ある大賞に選ばれたのが、消せるボールペンの代名詞、フリクションボールの極細タイプ(038mm) フリクションボールスリム。

文房具屋さんにも、お客さんから「消せるボールペンで、もっと細いの無いの?」と要望が多かったそうです。
スリムタイプなので、手帳や書類の隙間にも細かく文字を書くことができます。

ただし、便利なフリクションボールですが、重要な書類や郵便物には使わないようにしましょう。
就活生がフリクションボールで書いた履歴書を提出したところ、人事部の人がコピーを取ったときにコピー機の熱で文字が消えて面接を落とされたという話も聞いています。

特に、入社後に申請書類をいろいろ書くことになる新社会人の皆様、くれぐれもご注意を。

いま人気の動画

     

人気記事ランキング