「子どもの服ってすぐに着られなくなる…」「買うのがもったいない気がすることがある…」など、すぐに着られなくなってしまう子ども服を購入するのに、悩んでしまうママは多いのではないでしょうか。

実際、去年買った服が今年は着られない、といったケースは珍しくなく、シーズン毎に買い続けているというママは多いものです。

そんなママにおすすめしたいのが「古着屋さん」の活用です。意外にもメリットが多いので、ご紹介させていただきます。

古着屋での購入は節約ママにおすすめ!

古着屋に対し、「誰が着たのか分からないから不安…」といったイメージを持つママも多いと思います。確かに、購入時に持ち主の顔が分かるわけではないので、確かに不安を感じることがあるかもしれません。

しかし、店舗で販売されている古着は全て、クリーニング・消毒が済んでいる服です。そのため、不潔な状態で陳列されているということはないので安心してください。

古着は消毒済みで衛生的に問題はなく、さらに定価よりも格段に安く購入できるため、育児中のママにぴったりのサービスです。

金銭面だけじゃない!古着屋で服を購入するメリット5つ

古着屋で服を購入することは、意外にもメリットが存在します。

ここからは、そんな古着屋で子ども服を購入するメリットについてご紹介します。

安く手に入る

まず、第一に言えるのが「安く購入出来る」ということ。新品と古着で同じ服を買う場合、金額を比較すると3倍以上変わることも珍しくありません。そのため、金銭面のメリットは非常に大きいといえるでしょう。

実際、3000円の服が1000円で購入出来たら非常にお得ですし、3000円で複数枚購入出来る可能性もありますよね。

「すぐに着られなくなってしまうからあまり子ども服にお金をかけたくない」というママは古着屋で服を購入することをおすすめします。

汚しても気にならない

もともと古着は新品の服ではありません。そのため、子どもが汚しても気にならないというメリットがあります。

古着屋を活用しているママの中には「外遊び用で古着屋の服を買っている」「絵具や粘土をするときは古着の服を着せている」など、シーンに応じて古着屋で服を購入しています。

新品の服とは違って服を汚すことに神経質にならないので、「外遊びの日」「普段着」などのみに古着を着せるというのもアリなのではないでしょうか。

「ハピママ*」更新情報が受け取れます