radiko.jp、「番組検索機能」「オンエア曲購入機能」などを加えて全面リニューアル

2013.4.1 18:40配信
ウェブサイト版のトップ画面(イメージ)

radikoは、PCやスマートフォンでラジオが聴けるIPサイマルラジオサービス「radiko.jp」に、「番組検索機能」「オンエア曲購入機能」などを加えて全面リニューアルした。ウェブサイトは4月1日に、スマートフォンアプリは4月8日に対応する。

より使いやすいインターフェースを提供し、ラジオファンの定着を目的にリニューアルした。「『radiko.jp』でしかできないラジオ体験」をコンセプトに、デザイン性はもちろんのこと、個別の機能や使いやすさ、ユーザーが求めることを楽しく、心地よく実現できているかどうかを重視したユーザーエクスペリエンスに配慮して設計した。

番組名・出演者名などのキーワードを入力し、ユーザーの好みの番組をすぐに見つけることができる「番組検索機能」、番組で流れた楽曲をその場で購入できる機能「オンエア曲購入機能」を追加。また、スマートフォンアプリには、気に入った番組名や番組で流れた楽曲名を自分専用ボックスに保存(クリップ)し、お気に入りの一覧を表示する「コンテンツクリップ機能」も追加した。クリップすることで、自動的に番組の開始直前にお知らせが届くプッシュ通知が起動し、番組の聴き逃しを防ぐ。

また、ヤフーと協力して、共同スマートフォンキャンペーン第2弾「キメゾーおすすめキメアプリ7選」を4月8~21日に実施する。新生活を迎える人たちをターゲットに、「radiko.jp」のテレビCMに登場するキメゾーが、新生活や、新スマートフォンユーザーにおすすめのスマートフォンアプリを七つ紹介するほか、書き下ろしのキメゾー4コマ漫画、さらに無料通話・無料メールアプリ「カカオトーク」で無料キメゾースタンプのプレゼントなどを行う。

いま人気の動画

     

人気記事ランキング