【無料】わかりにくい時事ネタが"漫画"で楽しく見れる! ニュースアプリ『C.I.A情報局』

2013.4.14 17:30

もっと楽しく最新のニュースをインプットしたい! そんな人にぴったりな「C.I.A情報局~マンガニュース~」をご紹介。その名の通り、漫画で最新ニュースを楽しくキャッチできる無料のアプリです。

時事ニュースに興味・関心があっても、取っ付きにくいと感じている人も少なくないのでは。もっと楽しく最新のニュースをインプットしたい! そんな人にぴったりなのが、スマホのニュースアプリ(無料)C.I.A情報局~マンガニュース~。文字量の少なさにびっくり! 本当に「漫画」です!

旬の話題は「時事ニュース」で楽しくキャッチ!

登場人物もユニークな漫画が展開される
拡大画像表示

「C.I.A情報局~マンガニュース~」とはその名の通り、漫画で最新ニュースを読める、いや楽しめるアプリ。3月29日にはAppstoreの無料アプリランキング、ニュースカテゴリで1位、総合ランキングでも7位を獲得するなど話題です。

アプリでは、個性豊かなキャラクターの生徒や教師が揃う「桜だもん高校」を舞台に、旬の話題を学園コントふうの漫画で分かりやすく解説してくれます。

剛力彩香(あだ名はゴーリキ)、安西蜜子(あだ名はあんみつ)、赤西仁(あかにしひとし、あだ名はレッド)など、登場人物に思わずツッコミたくなるのもご愛嬌。

メインとなる「時事ニュース」は月~金に毎日更新され、「日本の食料廃棄率がひどい」「やっぱりエコカーが最強!?」といった真面目なものから、「話題の立ち飲みフレンチがすごい」「大学もキラキラネームの時代!?」など、ネットで話題になりやすいライトなものまで、幅広い内容のニュースが揃っています。すべて24ページにも及ぶ充実した漫画で、かなり読み応えアリ!
 

恐怖の未解決事件を集めた「長編漫画」も毎日更新!

現在連載中の「木嶋佳苗という女」
拡大画像表示
毎日更新されるのが楽しみに
拡大画像表示
 

先にご紹介したのは短編漫画ですが、実は長編漫画も用意されています。1日6ページ更新され、全144ページにも及ぶ「恐怖の事件簿」では、グリコ森永事件や和歌山毒物カレー事件、世田谷一家殺人件事件、北九州監禁殺人事件など、過去に日本を震撼させた未解決事件が勢揃い。現在は「木嶋佳苗という女」を好評連載中です。月日が経過するにつれて、記憶が風化するあの事件において、新発見があるかも知れません。

「今“恐怖の事件簿”がかなり多く読まれているため、今後は長編漫画をより充実させていく予定です」とは担当者。話題の未解決事件、珍事件の収録を期待しておきます!

個人的に勉強するのが難しかったり、理解するのが大変だったりする、やや硬質なテーマを扱った「特集 事件の真相」にも注目です。現在公開中なのは1話24ページの「アルジェリア人質事件」。3話完結で全72ページと、ひとつのトピックスとして、かなりボリューミーな内容になっています。

いま人気の動画

     

人気記事ランキング