自分の容姿に自信がないため、自分はモテない。一生独身のままなんだ……。そんなコンプレックスを抱いている男女は少なくありません。

ですが、世の中には「美人は三日で飽きる」ということわざが存在し、“イケメンと非美人”という一見釣り合ってない男女カップルから、なぜか顔は不細工にもかかわらず女性にモテるという男性が多く見られます。

では一体、男女がモテる本当の理由はどこにあるのでしょうか? そこで今回は、誰が見ても美人なのに、どうしてあの人には恋人ができないのか。たとえ美男美女であっても、こんな奴は相手から避けられるNGな言動も交えながら、非美人でも恋人を作れる秘訣をご紹介します。
 

美人や非美人にまつわる恋愛エピソード

非美人だからといって、悲観することはありません。反対に、自分は美人だからと、こんな行動を取っていては相手に嫌われてしまう可能性があります。実際に、筆者の周りにいる男女に、美人と非美人にまつわる恋愛エピソードをリサーチしてみたのでご紹介しましょう。

● その1:美人が三日で飽きるのは本当!
「昨年、入社してきた女性が、新垣結衣似の美人ですごくタイプでした。すぐにメールアドレスと電話番号を交換して、デートに誘ったんですが……。彼女が『こんな安いところでご飯食べるの?』と高飛車な物言いをしてきて、思わずカチン。思った以上に、プライドが高くて幻滅しました。ちなみに、いまの俺は、ちょっと不細工だけど愛想も良くて、性格もいい彼女と同棲しています」(31歳/広告)

いくらルックスが女優並でも、性格や物言いがきついと相手から敬遠されてしまいますよね……。もちろん、「美人で性格もいい相手が、一番!」というのが人の本音でしょうが、なかなかそのような人に出会えないのが世の中の難しいところです。

エピソードにもあるように、たとえ少しくらい非美人な女性であっても、笑顔が素敵で、誰にでも隔てなく付き合える相手であった方が男性には好かれます(男性の場合も同様に)。日頃の自分の態度がどんなものか、今一度注意したいですね。
 

photo credit: 1Q78 via photopincc