「夫の仕事が忙しくて家族で出かけられない…」「シングルマザーだから母子でしか外出しない」など、家庭環境によっては、母子のみで出かけることが多いママもいますよね。

中には「母子だけの方が気楽でいい」なんていうママもいるでしょう。

そこで、今回は「母子だけでの外出はどこまで行くのか」について、現役ママたちに話を聞いてみました。

母子だけで外出したことがない人は少ない!

そもそも、母子だけで外出をすることはあるのでしょうか。

実際に現役ママたちに話を聞いてみたところ、「母子だけで外出は普通」「夫がいると助かるけどいなくても平気」といった声がありました。

こうしたことから、母子だけでの外出経験者は多いということが分かります。

ただし、ママの性格や家庭環境などによってはもちろん「母子だけで外出したことはない」というママもいますので、一概には言えません。

どこまで行くの?外出するママと子の行動範囲

実際に母子だけで外出する、というママは一体どのような場所に訪れているのでしょうか。

現役ママ5人に話を聞いた結果についてご紹介します。

子ども向け施設は定番!

ショッピングモールなどのキッズスペースや、図書館、公園などのような子ども向けの施設には頻繁に母子だけで訪れるという声が多数でした。

そもそも、こうした場所に夫を連れて行く必要はないといった意見や、夫が仕事に行っている間の時間つぶしとして利用しているという意見も見られました。

たしかに子ども向け施設に訪れてみると、母子だけで遊びに来ている姿をよく見かけるので、当然の結果かもしれませんね。

飲食店も母子だけで行くことがある

ランチで飲食店に行ったり、ママの息抜きとして子どもとカフェに入ったりするママは多いようです。

実際、この日お話を聞いたママ全員が「飲食店に母子だけで行ったことがある」と回答しました。

ただ、飲食店の場所にもよって意見は異なるようで、「オシャレなお店は入りにくい」「ファーストフード店くらいなら母子だけで行く」といったママもいました。