ミーティングレコーダー MR360

キングジムは、会議で議事録を作成するのに便利なカメラつき会議用レコーダー「ミーティングレコーダー(MR360)」を、4月19日に発売する。価格は3万4650円。

カメラ4台を搭載し、1画面に4台分を表示することで360°の録画を実現。誰が話しているかひと目でわかる。録画モードは、4台のカメラで撮影した映像を4分割表示で録画する「4分割モード」、1台のカメラで撮影した映像を録画する「シングルモード」、4台のカメラで順番に3秒ごとに撮影を行い、順番に再生するよう録画する「オートモード」の3種類。マイクは360°の音を拾う無指向性マイクで、ボイスレコーダーとしても使用できる。

本体の液晶画面とスピーカーで、録画や録音したデータの再生ができる。また、付属のUSBケーブルでPCと接続して、PC上でデータを再生することもできる。PCとUSBケーブルで接続して、360°撮影可能なウェブカメラとして、またスピーカーとしても使用できる。PCの対応OSは、Windows 8/7/Vista/XP。

対応メディアはSDHC/SDカード。ファイルの記録形式は、動画がAVI(Motion JPEG形式)、音声はWAV(リニアPCM形式)。電源は付属のACアダプタを使用する。サイズは幅77×高さ220×奥行き77mmで、重さは約485g。