前回まではダメンズについて熱く語ってもらいましたが(記事「イマドキ婚活女子のホンネが知りたい! ガチンコ緊急覆面座談会3「嫌いな男性のタイプは?」[ http://ure.pia.co.jp/articles/-/13488 ] )、今回は視点を女子に向けてもらい、“なぜ結婚相手に出会えないのか”についてディスカッションしてもらいました!
 

上段左からA:ルミさん27才 B:カオリさん27才 
C:トモミさん33才  下段左からD:ヒロミさん30才 
E:アキさん32才 F:ユウさん29才

――現在、恋人はいらっしゃいますか?

一同:いませーん!

――その理由はどこにあると思いますか?

D:私は芸術が好きでこだわりが強いから、そういう部分をいいと想ってくれる男性が少ないんだと思う。興味のない相手からしてみれば、一緒にいても楽しくないんじゃないかな?

B:恋愛ならまだしも、結婚相手になるかもしれないと思うと妥協できなくて……。年齢的にも適当な恋をしてる場合じゃないから、結婚につながる恋を探すとなるとレベルの高い人ばかり見ちゃう。

F:私はやっぱり顔で選んじゃうからだな~。カッコイイ人を探しているわけじゃないけど、好みの顔じゃなきゃどうしてもイヤ!

E:ユウちゃんは絶対に外見からだよね(笑)。 私はフィーリングが合う人となかなか会えないんだよねぇ。高望みしているわけじゃないのにそういう出会いがない!!

A:私は正直、理由が分からない。出会いの場には積極的に参加してるし、それなりに男性とはデートもするんだけどお付き合いしても続かなくて……。どうしたら恋人ができると思う?

一同:う~ん。ワカラナイ。

・・・・・・数分後

C:ねぇねぇ、どうしてみんなそんなに受け身なの? みんなそれぞれいいところがいっぱいあるんだから、そんなに焦らなくてもいいんじゃないかなぁ?

D:結婚には焦ってないよ? でも子どもが欲しいって思うとやっぱり女の人は年齢がいくと不利かなっていう焦りがあるんだよね。

E:そう! それは絶対に思う!! 自分が男だったらこの年でも結婚したいと思ってるか分からないし……。そういう面では女性ってつくづく不利だなって思う。

一同:うんうん。

C:でもさ、どんな理由であれみんな彼氏は欲しいし、いずれは結婚して子どもが欲しいと思っているんだから、やっぱりいい男見つけなきゃだよね!? さっきからみんなの話聞いてるとネガティブな気がするんだけど、みんなは自分の良さはどこにあると思う?
 

photo credit: nattu via photopincc

「ウレぴあ総研」更新情報が受け取れます