ロジテック、テレビ番組録画機「ガラポンTV参号機」、「ロジテックダイレクト」で先行発売

2013.4.11 18:16配信
ガラポンTV参号機

ロジテックは、4月11日、ガラポンのテレビ番組(ワンセグ)録画機「ガラポンTV参号機(GTV3-01)」を、オンラインショップ「ロジテックダイレクト」(本店、楽天店)で先行発売した。価格は4万1790円。

最大8チャンネル分のワンセグテレビ番組の24時間×最大90日間分録画に対応。録画したテレビ番組は、iPhone/iPad/iPod touchやAndroid、PCから、インターネット経由で検索して視聴できる。スマートフォンやタブレット端末から視聴するには、無料の専用アプリを使用する。

3TBの外付けHDDを接続することで、90日間、8チャンネル分のテレビ番組を録りためることができ。録画予約の必要はなく、受信可能な8チャンネルの番組すべてを録画して蓄積する。自動チャンネルスキャン機能によって、テレビアンテナコンセント、ルータ、外付けHDDを接続するだけで、自動で録画を始める。

録りためた番組の視聴には、録画したすべての番組のタイトルや説明文を検索して、検索結果から観たい番組を選んで視聴する「電子番組情報内検索」と、ワンセグ放送に付与されている字幕データを検索する「字幕データ内検索」の2種類の検索方法がある。このほか、日付別、放送局別、ジャンル別などで、一覧から選んで視聴することもできる。

HDDの容量が一杯になると、古い番組を自動的に削除する。番組を残しておきたいときは、「お気に入り機能」で残したい番組を指定する。

録画した番組は専用アプリ経由でスマートフォンにダウンロードすることができるので、インターネットに接続できない環境でも録画した番組を視聴できる。スマートフォンへのダウンロードは、現在iPhone版アプリだけで、Android版アプリは準備中。また、Twitter経由で他の「ガラポンTV参号機」ユーザーと番組の専用URLを共有する機能を備える。

いま人気の動画

     

人気記事ランキング