ママの生きがいって何ですか?「子供だけが生きがい」というママもいるでしょうが、子どもはいつか親の元を離れていきます。

ママはママの人生があり、子どもとは切り離した生きがいを見つけ、女性として楽しい人生を送りたいですよね。

そんな生きがいを見つけるためのポイントとなるのが「社会貢献」です。仕事はまさにお金を稼ぐという目的以外にも「社会貢献」というものがあるからこそやりがいがあり、働き続けることが出来ます。

仕事をしながら子育てをするママもいますが、働きたいとは思いつつも家庭の事情でなかなか働きに出られないママも多いものです。しかし今や自宅で子育てをしながら仕事をするのは常識となりつつあります。

今回は自宅で子育てをしながら特技を活かし、社会貢献にもなり、お金も稼げる専門サイトを5つご紹介したいと思います。

特技が活かせて社会貢献もできるサイト5つ

人それぞれ特技は違い、内容もさまざまですが、自分の特技が社会の人のためになり、それが仕事にもつながれば生き甲斐にもなりますよね。

では、ママが自宅に居ながら特技を活かし社会に貢献できる仕事をするためにはどうしたら良いのでしょうか。特技が活かせるサイトを5つご紹介します。

料理が得意なママにはコレ!

料理が得意なママは多いですね。家族においしい料理を作り夫や子どもがおいしそうに食べる姿を見るのはママにとって最高の喜びですが、その料理のレシピを他人に教えてあげることができればそれは立派な社会貢献となります。

最近では、料理レシピのサイトで有名な「クックパッド」が、料理レシピを動画で投稿することができる、初心者でも簡単に撮影が可能なスタジオをオープンさせました。

無料で使え、サポートスタッフもつくことから、動画はちょっと・・・と思っているママも安心です。撮影した動画はインスタグラムなどのSNSにも投稿できますから、より多くの人にレシピを紹介できることが、やりがいにもつながりますよね。

英語好きにはコレ!英語を勉強しながら翻訳ができる

英語に自信があり実績もあるママなら翻訳者として即座にデビューすることをお勧めしますが、英語が好きでまだまだ勉強中だけれど将来的に翻訳の仕事をしたいと思っているなら「Conyac」がお勧めです。

Conyacは本格的な翻訳案件もあれば、日常的で身近な英語翻訳もあり、他の登録者がどのように英訳・和訳したかをサイト上で見ることができるため、とても勉強になると評判です。

自宅に居ながら、スキマ時間に翻訳の仕事ができる「Conyac」は、社会貢献ができ、勉強もでき、将来にもつながることから、英語好きのママには最適ですね。

暮らしに役立つノウハウを持っているならコレ!

これまでの人生経験や子育て経験などから、生活に役立つノウハウをたくさん持っているママも多いですね。そんなママにお勧めなのが「nanapi」です。

nanapiは生活に役立つノウハウが掲載されたサイトですが、このサイトに掲載するための記事を書き、それを読んだ人が役立つと思えばそれは立派な社会貢献になります。

また将来的にライターとして仕事をしたいと思っている場合は、実績を積む機会にもなりますから、ノウハウを持っていて書くことが好きなママには最適ですね。

「ハピママ*」更新情報が受け取れます