秦 基博、全国ツアー“HATA MOTOHIRO “Signed POP” TOUR 2013”開催

2013.4.15 16:20配信
秦 基博 (C)岩佐篤樹 秦 基博 (C)岩佐篤樹

ヨコハマタイヤのCMソング『Girl』が好評、同曲を収録した最新アルバム『Signed POP』が、オリコン3位のヒットとなっている秦 基博が、3月25日にNHKホールでライブを開催。現在開催中の全国ツアー、"HATA MOTOHIRO "Signed POP" TOUR 2013"の前半戦の山場を迎えた。

アルバムに参加したメンバーをバックバンドに迎えたステージは、大がかりなセットや演出はなく非常にシンプルで、ただ歌を届けたいというごく純粋な想いの伝わるものになった。セットリストは、過去の代表曲を散りばめながら、前述の『Girl』や人気アニメ「宇宙兄弟」のエンディングテーマ『グッバイ・アイザック』をはじめとしたアルバム収録曲を中心にした選曲。明るいポップナンバーや力強いロックナンバーでは、手拍子をしたり飛び跳ねたり思うがままに身体を動かして楽しんだ様子の観客。弾き語りで聴かせた数曲では、力強く透明感のある歌声で魅了し、観客は静かにその歌声に耳を傾け、彼の作り出す上質な音楽空間に身を委ねた。

会場が渋谷ということもあって、MCでは渋谷の思い出をいくつか披露。先月移設された東急東横線の旧ホームで一発撮りされた『アイ』のミュージックビデオの撮影秘話や、アマチュア時代のセンター街でのエピソードなど、ユーモアも織り交ぜながら話した。また、劇場アニメーション『言の葉の庭』のイメージソングを新曲として5月29日にリリースすることをファンに報告。今後どこかの日程では新曲が披露されるかもしれず、ツアー後半戦に向けて期待に胸が膨らむ一夜になった。

本公演のライブレポートは、チケットぴあにて公開中だ。"HATA MOTOHIRO "Signed POP" TOUR 2013"は、2月20日千葉文化会館公演から、6月10日(日)北海道・ニトリ文化ホールまで全31公演行われ、のこり16公演が予定されている。チケットはチケットぴあにて発売中。

いま人気の動画

     

人気記事ランキング