LC-24MX1

シャープは、スマートフォンと手軽に連携し、インターネット情報が楽しめる24V型液晶テレビ「スマホライフAQUOS MXシリーズ」を5月30日に発売する。価格はオープンで、実勢価格は7万円前後の見込み。

スマートフォンでさまざまなコンテンツを楽しんでいる人向けに、テレビだけでなく、新しい視聴スタイルを提案。動画のワイヤレス通信規格であるMiracastに対応し、スマートフォンの動画やアプリケーションをインターネットに接続せずに「スマホライフAQUOS MXシリーズ」で楽しめる。テレビに表示したコンテンツは、手元のスマートフォンで簡単に操作できる。

視聴中の番組とスマートフォンの画面を同時に表示する「スマホスクリーン」機能を搭載。番組とインターネットなどのソーシャルサービス情報を同時に表示して視聴することができる。例えば、同じ番組を見ている人とTwitterでコミュニケーションするアプリ「おしえてリモコン」を表示すれば、「スマホライフAQUOS MXシリーズ」の画面で意見や感想を共有しながら、番組を楽しむことができる。

さらに、音声データをワイヤレスで受信するBluetoothに対応。フルレンジスピーカーとサブウーハ―で構成する2.1chスピーカーを搭載し、スマートフォンの音楽コンテンツを伸びやかな高音と迫力ある低音で楽しむことができる。

このほか、別売のUSB外付けHDDでデジタル放送の録画・再生や、ホームネットワーク対応の機器内に保存している動画・音楽・写真を再生して楽しめる。チューナーは、地上・BS・110度CSデジタル×1。カラーは、グリーン系、オレンジ系、シルバー系の3色。