当サイトのミニコーナー「1クリック投票」の10月・11月のテーマ「スマートフォン、どの店で買った?(買いたい?)」の投票結果をまとめました。どの店で買おうか、悩んでいる方は参考にしてください。

はじめにお断りを。「1クリック投票」は、誰でも回答できる簡易アンケートです。なかには以前に投票したことを忘れて、何度か投票してしまった方もいらっしゃるかもしれません。厳密なアンケート調査結果ではないことをご了承ください。

10月・11月のテーマ「スマートフォン、どの店で買った?(買いたい?)」の集計期間は2011年10月17日~11月29日。合計650票のご投票をいただきました。

1位は、232票で「キャリアのショップ(店頭)」、2位は、208票で「家電量販店・カメラ系量販店」でした。1位と2位の差はわずか24票で、合わせて全体の7割弱を占めました。以下、「買ったことがない・買うつもりはない」(82票)、「携帯電話専門ショップ」(73票)、「キャリアのショップ(オンラインショップ)」(41票)、「その他のお店」(14票)の順でした。ここ1年ほどのスマートフォン人気とは裏腹に、「買ったことがない・買うつもりはない」に投票した人が12.6%もいらっしゃいました。

個人的に、キャリアのショップには、異なるキャリアの端末と比較できない(各キャリアの店舗を回る必要がある)、価格が高い、待たされるなど、あまりいい印象をもっていなかったのですが、量販店と並んで多くの方に支持されているようです。一方、複数のキャリアの端末を併売する「携帯電話専門ショップ」は、やや存在感を失いつつあります。

スマートフォンの場合、端末と同時に、液晶保護フィルムやケース、メモリカードなどのアクセサリ類も購入したいもの。キャリアのショップ、携帯電話専門ショップで、規模の小さい店舗は、こうしたアクセサリ類の取り扱い数が少なく、アクセサリだけを別の機会に大型量販店で購入する人も多いのではないでしょうか? 端末とアクセサリをまとめて買える量販店、安心感のあるリアルのキャリアショップ、家にいながら買い物でき、手元に端末が届くキャリアのオンラインショップ。価格や店独自のサポート・サービスなどを比較しながら、そのときどきで最良の購入先を選ぶようにするといいでしょう。

・現在、投票中のテーマ(12月のテーマ)は、「今年一番流行ったモノといえば?」です。記事ページなどの右下、「1クリック投票」コーナーから、ぜひ投票してください!