「みんなのフォトムービー5 Wedding Deluxe」でつくる最高の披露宴ムービー

2013.4.25 19:6配信
ジャングル「みんなのフォトムービー5 Wedding Deluxe」

新学期、そしてゴールデンウィークが過ぎると、ジューンブライドの季節。6月に結婚する花嫁は幸せになるという言い伝えに憧れる女性も多いだろう。最近は、華美な演出をせず、手づくりで結婚式を挙げるカップルが増えている。なかでも、新郎新婦を列席者に紹介するムービーは、重要な演目の一つだ。

4月18日に発売されたばかりのジャングル「みんなのフォトムービー5 Wedding Deluxe」は、結婚式ムービーを簡単に作成できるソフトで、デジタルカメラで撮影した写真や、スキャナから取り込んだ古い写真などで、フォトムービーを作成する。その名の通り「結婚式ムービー」に特化し、ウェディング用の素材を22テーマ、239フレーム、ロゴ/イラストを572点も収録している。

海外製の類似ソフトもあるが、収録している素材は洋風のものがほとんどで、日本の結婚式の雰囲気にマッチしないことが少なくない。その点、「みんなのフォトムービー5 Wedding Deluxe」は、日本人のイラストレーター・利光春華さんを起用し、日本の結婚式にマッチした素材を多数収録している。

利光春華さんは2004年東洋美術学校グラフィックデザイン科を卒業したイラストレーター/アートディレクター。“東京コレクション2005 S/S”で発表したアパレルブランド「MULTIPLE MARMELADE」の作品制作に関わり、2008年に独立。雑誌、アパレルカタログ、書籍装丁、アルバムジャケットなどを手がけている。現実と幻想の間を行き来する、不思議な印象の作品が特徴だ。

●テーマを選ぶだけの簡単操作! 高度な編集にも対応

操作は簡単。ムービーで流したい写真を選択し、好みのテーマとBGMを指定する2ステップでできあがる。写真などはフォルダ単位でまとめて登録できるほか、あとから表示する写真の順番なども変更できる。

さらにこだわりたい人は、動画にオープニングやエンドロールをつけたり、写真に特殊効果をつけたり、場面を転換したりできる。これらは動画編集ソフトと同じように、タイムライン上で簡単に設定できる。また、付属するソフト「Ashampoo Photo Optimizer 4」で、写真の明るさやコントラストをまとめて補正することができるので、写真加工の知識などがなくても大丈夫だ。

●ディスクでの配布やウェブでの公開も

「みんなのフォトムービー5 Wedding Deluxe」を使えば、すばやく簡単に結婚式ムービーを作成できる。作成したムービーは、ブルーレイディスク(BD)やDVDディスクに記録できるので、新郎新婦それぞれの誕生からの紹介ムービーを作成して結婚式で上映するだけではなく、結婚報告ムービーをつくって2次会で配布したり、結婚式に来られなかった親族に送ったりできる。また、YouTubeやFacebookなどに直接アップロードする機能を備えているので、式に来られなかった方々にSNSで報告するといったこともできる。

結婚式は、一生に一度の思い出になる大切なイベント。参列してくれた方々に式を満喫していただくためにも、「みんなのフォトムービー5 Wedding Deluxe」で楽しいムービーをつくろう。(デジタル&家電ライター・コヤマタカヒロ)

いま人気の動画

     

人気記事ランキング