【淳の休日】「マスクdeお見合い」で“出会い”を考える

2011.12.4 11:00

ロンブー田村淳がプライベートでさまざまなイベントで楽しんでいる企画「淳の休日」。クリスマス前に彼氏彼女のいない男女がマスクをつけてお見合いをするという「第2回 マスクdeお見合い」が11/26に開催されました。その模様をレポート。

ロンドンブーツ1号2号・田村淳がプライベートでさまざまなイベントで楽しんでいる企画「淳の休日」。淳さんが仕事のない休日に、最新メディアを駆使して楽しいことをしています。


「淳の休日」は、今回取材レポートを行う「マスクdeお見合い」の他にも、ペットボトルのキャップを集めてポリオワクチン寄付資金にあてる「ポリオ撲滅運動」、「ツイッターアイドルオーディション」、「バスケットボール大会」などさまざまに趣向をこらした企画を行っています。ウェブサイト、Twitter、Facebookによる情報発信に加えて、USTREAMによる生配信、TwitCasting(ツイキャス)による実況中継(淳さん本人が担当)でも楽しむことができます。



さて、11/26には「第2回 マスクdeお見合い」という企画を開催。クリスマス前に彼氏彼女のいない男女がマスクをつけてお見合いをするという企画です。淳さん曰く「マスクを付けると目だけしか見えないので、外見にとらわれることなく、純粋に中身で相手を判断できる」とか…。

で、淳さんがTwitterで参加を呼びかけると....

 






 














すごいいっぱい。そして、見たわす限りのマスク! そして、マスク!

前回の134名を大きく上回る、618名もの恋人なしの男女がマスク着用でお見合いをするとになったのです。しかも結果から言うと、48組ものカップルが誕生することになるのです! 618名中96人がカップルって15%がカップル成立ですよ!!

11月に発表された国立社会保障・人口問題研究所の「出生動向基本調査(独身者調査)」で18〜34歳の未婚者で交際相手がいない男性61.4%、女性49.5%という数字はうなづけます。でも、その調査の半数が「特に異性との交際を望んでいない」というのは疑いたくなる光景です。

筆者は正直、「本当に、中身で勝負してカップルなんか成立するのか」という疑問を抱きつつ、イベントに密着しました。でも最後には、「これはカップルが成立してもおかしくない」かもと。これから参加者の表情(マスクから上のみですけど..)や行動を追っていきますので、どうか、その雰囲気を味わってください。
 

いま人気の動画

     

人気記事ランキング