友達関係からの恋愛はアリ? 実際に「友達として見ていた相手から告白された」エピソード集

今まで友達として見ていた相手から突然告白をされた。そんなとき、あなたならどう返事を返すでしょうか? 今回は、異性間の友情関係からの恋愛はアリかナシかを、実際に友達から告白を受けたことのある男女に聞いてみたのでご紹介します。

今まで友達として見ていた相手から突然告白をされた。
そんなとき、あなたならどう返事を返すでしょうか?

「City Wave」が255人の女性に行ったインターネット調査によれば、そもそも男友達がいると答えた人は8割以上。そのうち、男女の友情が成り立つと答えた人は38.8%、異性はあくまで恋愛対象という人が7.1%、愛情に変わる可能性を感じる人や、実際に愛情に変わったという人は半数近く上る、という回答結果が寄せられました。

本来、異性間で友情関係が成り立つというのは、友情と愛情の間という少し危うい関係にありますが、告白を受けたことでふたりの関係に変化はあるのか。果たして今まで友達として見ていた相手を恋愛対象として見れるのか、気になる方は多いと思います。そこで今回は、異性間の友情関係からの恋愛はアリかナシかを、実際に友達から告白を受けたことのある男女に聞いてみたのでご紹介しましょう。
 

友情関係からの恋愛ってアリ?ナシ?

それまで友達として付き合ってきた相手を、突然恋愛対象として見ることはできるのでしょうか。筆者の周りにいる男女たちに、友情関係にまつわる恋愛エピソードをリサーチしてみました。
 

● その1:弱い部分を見せられると異性を意識する
「私が告白をされた相手は、数少ない同期入社の彼。仕事のこともプライベートのこともざっくばらんに話す間柄でした。私のなかでは友達色が強かったので、その場は断ったんですが……。彼があるとき、上司に仕事のミスを叱られてから、ひどく落ち込んでいる様子を見て思わず胸キュン。母性本能をくすぐられちゃったのか、それから彼を男として意識するようになりました」(28歳/広告)

こちらは恋愛対象としてアリという女性の意見ですね。ただ、男女間で友情関係が成り立っている場合、相手とは異性ではなく友達という意識が強いので、突然告白されてもすぐに返事は返せないとのこと。

ですが、同調査でも「今度友情が愛情に変わることがあるかも」という人は26.3%、「好きになられてしまった経験がある」人は13.7%と、恋愛関係に発展する可能性があるという声は4割にも上っています。

今回の彼女のケースでも告白時にはNGでしたが、「彼の弱い部分を見て異性を意識した」とありますので、告白がきっかけとなって相手を恋愛対象として見ることは大いに考えられる、と言えそうですね。
 

● その2:男口調のように言葉遣いが汚いのはNG!
「僕が彼女から告白をされたときは、正直『そんな風に見ていたのか』と少し引いて見てしまいました。というのも、彼女の言葉遣いが男みたいに乱暴で、言動もすごく淡泊。仕事仲間としてはその方が有り難いんですが、恋愛対象としてはどうも……。彼女には悪いと思いましたが、今まで通り友達関係としてやっていこうと言ったら、あいにく彼女とは疎遠になってしまいました……」(30歳/小売)

こちらは反対に、恋愛対象としてはナシという男性の意見です。彼の場合は、たとえ告白をされたところで相手を異性として見ることはできない、とのことでした。そもそも彼女とは、始めからビジネスパートナーとして付き合っていたこともあり、彼女を恋愛対象とするにはあまりにタイプが違い過ぎるとか……。

同調査でも、「友達からの恋愛は無い。知り合った日に友達か恋愛対象か決まる」(みきさん/22歳)とあるので、端から友情関係として割り切った関係の場合、告白したところで脈ナシ。「友達と思っても告白されたりして気まずくなった」(絶対吉日さん/32歳)とあるように、残念ながら告白が裏目となって、ふたりの関係に支障が出てしまう可能性もありそうです。

いま人気の動画

     

人気記事ランキング