年の離れた夫婦って、どんな感じ?

福山雅治さんと吹石一恵さん13歳差、渡部建さんと佐々木希さん15歳差、市村正親さんと篠原涼子さんは24歳差……と、芸能界に多い年の差夫婦。

一般人でも、10歳前後かそれ以上、夫の方が妻より年上という夫婦は珍しくありません。

同世代や、ほんの数歳の年の差の相手と結婚した女性から見ると、「世代間のギャップとかないの?」と気になるかもしれませんね。

しかし、年の離れた夫を持つ妻たちを見ていると、結婚後何年も経っていても夫と仲がよさそうな人が目立ちます。夫に対するグチや不満を口にする人も少ない印象。

これはなぜ?世の年の差夫婦たちは、日々、どんな感じで暮らしているのでしょうか?

そこで、周囲の年の差夫婦たちをリサーチしてみたところ、多くのカップルに、次のような共通点や特徴があることがわかりました。

1. 妻と夫の精神年齢が釣り合っている

年の差婚をした妻たちに「夫との年齢差を感じるか」と聞くと、どの妻も「ほとんど感じない」と答えます。

学生時代に見ていたドラマや映画、聴いてきた音楽など、カルチャーの面では世代間のギャップもあるようですが、「精神年齢はあまり変わらない」と感じている妻が多いようです。

「夫と出会う前に付き合った同世代の男性とは、精神年齢が低すぎて合わなかった」という妻も。

一般的に、女性より男性の方が幼いと言われるので、一回り以上年が離れているくらいでやっと釣り合うのかもしれませんね。

なかには、夫と20歳も年が離れているのに「夫の方が子どもです」と断言する妻もいました。

2. 夫婦ゲンカになりにくい

価値観や意見の相違から生じるケンカは、カップルには付きもの。

……かと思ったら、年の差夫婦の間では、ケンカになることがあまりないようです。

でも、いっしょに暮らしていたら、どんなに仲が良くても相手に腹の立つことの一つや二つ、必ずあるはずですよね。

どうしてケンカにならないでしょうか。年下妻たちに詳しく聞くと、

「私はよくイライラして突っかかるけど、夫が絶対に乗ってこない」

「私が何か不満を述べると、夫がソッコーで謝るのでケンカにまでならない」

「たまに子どものことで議論することはあるけど、夫はケンカだと思ってないみたいで、話が終わるとすぐのほほんとした雰囲気に戻ってしまう。次の日に私が『昨日は言いすぎてごめんね』とか言っても『何のこと?』みたいな感じ」

といった具合で、価値観や意見の衝突がないわけではなく、天然なのか意識しているのかはわかりませんが、どうやら夫の側が、険悪ムードを長引かせないよう早い段階で丸くおさめてしまうことが多いようです。

ちなみに、年上夫の側からは、「女性は男よりホルモンバランスの変動が激しいし、毎月生理もあるので、機嫌が悪い日があるのは当然」と、感情的な妻の振る舞いに理解を示す声も出ました。

この達観ぶりは、やはり妻より長い人生経験のなせるワザ、なのでしょうか!?