ソニーCSL、ウェブ上の文字情報を音声で再生する音声合成ラジオアプリ「Oto-Latte」

2013.5.15 18:53配信
画面イメージ

ソニーコンピュータサイエンス研究所(ソニーCSL)は、ウェブ上のニュース記事などの文字情報を音声で再生し、ラジオのように聴くことができるスマートフォン向けアプリ「Oto-Latte(オトラテ)」の提供を開始した。料金は無料。

簡単な操作でウェブ上の情報をラジオのように聴いて楽しめるスマートフォン向けアプリ。テキスト情報から音声合成を用いてラジオのように演出する独自技術によって、ウェブコンテンツの新たな楽しみ方を提案する。

アプリをダウンロード後、ニュースや音楽、天気などのプリセット番組をいくつか選び、例えば「朝の通勤用番組」としてさまざまなコンテンツを登録しておけば、その日の最新情報をラジオのような演出とともに音声で楽しめる。

また、提携企業が提供するニュース記事やライフレシピなどのテキストコンテンツコーナー、音楽コーナーなどから選んで自分専用の番組に登録することができる。さらに、ディー・エル・イーの『秘密結社 鷹の爪 吉田くん』や、フジテレビジョンの『杏梨ルネ アナ』のキャラ声で番組を聴くことができる。対応OSは、iOS版がiOS 6以上、Android版がAndroid 2.3以上。Android版は、5月末までに提供する。

今後は、ニュースコンテンツやSNSとの連携コンテンツの拡充や、「自分の好きな声」で聴くことができるキャラ声の追加に取り組むなど、より「自分の好きなコンテンツ」をまとめて楽しめる新しい音のプラットフォームづくりを目指す。

・「Oto-Latte」iOS版をダウンロード

いま人気の動画

     

人気記事ランキング