KDDI、沖縄セルラーは、スマートフォン初心者でも安心して使えるようサポートする会員制サポートサービス「auスマートサポート」を6月6日に開始する。

「買ったけど使いこなせない」「買いたいけど使えるか不安」など、ユーザーの状況に応じて最適なサポートを提供する総合的な個人向けサポートサービス。専門知識豊富なアドバイザーを集めた専任チームによる「auスマートサポートセンター」、自宅を訪問してauスマートフォンについて説明する「スマホ訪問サポート」(有料)、スマートフォン購入前の不安をなくすための「スマホお試しレンタル」、技術評論社発行の「スマートガイド」プレゼント(加入後1回のみ)など、さまざまな会員特典を提供する。

ユーザーからの問い合わせや要望に24時間体制で対応する「auスマートサポートセンター」では、希望者に対してアドバイザーが遠隔でユーザーのauスマートフォンを操作し、設定をサポートする。また、紛失や盗難の際は、「リモートロック・位置検索」を実施する(Android搭載スマートフォンのみ)。23時~9時の利用には、事前予約が必要。

有料サービス「スマホ訪問サポート」の料金は1回あたり8925円で、離島の場合は別途交通費がかかる。所用時間は1時間程度。「スマホお試しレンタル」のレンタル期間は15日間(発送から返却まで)で、レンタル機の利用と通話先は日本国内限定となる。

対象は、auスマートフォン・タブレット端末・携帯電話の契約者(PHOTO-U、PHOTO-U2、biblio Leaf、ぷりペイド専用電話を除く)。利用料金は、加入月を含む当初3か月間が3150円、4か月目以降が月額399円。なお、auショップなどでは、従来通り無料でサポートサービスを提供する。