スマートフォン購入時はきちんと下調べを!……2011年11月27日~12月3日のアクセス数トップ5

2011.12.5 20:20配信

いよいよ今年も残り1か月を切りました。11月27日から12月3日までの7日間に、アクセスが多かった当サイトの記事とランキングページをご紹介します。まずは記事のトップ5から。

1位は、前週に引き続き、恒例の月間携帯電話ランキングの記事<2011年10月のキャリア別携帯電話ランキング、auとソフトバンクは「iPhone 4S」に人気集中>でした。2011年、一番ヒットしたデジタルアイテムは、間違いなく「スマートフォン」でしょう。来年もこの勢いが続くのか、ひと通り行き渡ってやや落ち着くのか、どちらにしても、端末の進化はまだまだ続きそうです。スマートフォン以外のアイテムとしては、5位の<シースルーはまさにSFの世界! エプソンのモバイルビューアー「MOVERIO」を体験>でも紹介している「ヘッドマウントディスプレイ」が注目を集めそうです。

国民生活センターによると、スマートフォンが幅広い層に普及した結果、さまざまなトラブルの相談が寄せられているそうです。相談内容は、解約全般、説明不足、早期故障の順に多く、具体的な相談事例として、「修理に出しても不具合が続く」「すぐに電池がなくなる」「メールやインターネットをあまり利用していないのに、パケット料金が上限額に達する」といった内容が挙げられています。国民生活センターでは、相談件数の急増に対して、「テレビCMなどの広告のイメージだけで判断せず、機能の特徴を十分踏まえて、自分の利用目的に合った商品選択をしてほしい」と呼びかけています。

・急増するスマートフォンのトラブル(国民生活センター)

従来型の携帯電話もスマートフォンも、それぞれのよさがあります。確かにランキングの上位はスマートフォンばかりですが、トータルの販売台数でみると、まだ全体の3割は従来型の携帯電話。周囲の人に合わせるのではなく、使い方・料金の両面から、自分の使い方に合ったものを選ぶようにしましょう。使い方で不安を感じる方は、いきなりスマートフォンに行くのではなく、維持費(月額通信料)のかからないiPod touchやiPadのWi-Fiモデル、Android搭載タブレットを買って、自分に合っているかどうかを試すといいかもしれません。

続いて、ランキングページのアクセス数のトップ5。

・1位 携帯電話

・2位 デジタル一眼カメラ

・3位 コンパクトデジタルカメラ

・4位 ノートPC

・5位 タブレット端末

1位は「携帯電話」でした。アップルの「iPhone 4S」と、「GALAXY S II LTE SC-03D」をはじめとするAndroid搭載スマートフォンの新製品の“対決”に、多くの方が注目しているようです。すでに月初に発売済みのものを含め、12月はさらに多くの新製品が発売になります。発売と同時に確実に目当ての機種を手に入れたい人は、事前の予約をオススメします!

※常設のランキングは毎週火曜日の午後に更新します。都合により、更新時刻が大幅に遅れることがあります。また、全ジャンルのランキングを更新したあと、集計期間と更新日を一括で更新する仕組みとなっているために、ご覧いただいた時間によっては、ランキングの結果と集計期間が一致していない場合があります。あらかじめご了承ください。詳しくは下記をご覧ください。

・週間ランキングの更新スケジュールと更新時刻に関するお知らせ

【過去記事】

今年1月~10月のメーカー別累計シェア、携帯オーディオはソニー、スマートフォンはアップルが1位……2011年11月6日~11月12日のアクセス数トップ5

いま人気の動画

     

人気記事ランキング