NTTドコモ、「しゃべってコンシェル」の機能を拡充、「マチキャラ」のホーム画面全面対応など

2013.5.21 16:39配信
「全画面マチキャラ」機能のイメージ

NTTドコモは、音声エージェント機能をもつAndroidアプリ「しゃべってコンシェル」の機能を拡充し、「全画面マチキャラ」や「電話番号の指定発信」などを追加した。

「しゃべってコンシェル」は、「調べたいこと」や「やりたいこと」などをキャラクターに話しかけると、その言葉の意図を読み取り、情報やサービス、端末機能のなかから最適な回答を画面に表示する機能。

さらに便利に、楽しく使用できるように、機能を拡充した。待ち受け画面やメール画面などの各種メニューのなかを自由に動き回るキャラクターを設定する「マチキャラ」が、ホーム画面全面での使用に対応。スマートフォンなどのホーム画面上を自由に動き回る「マチキャラ」をフリックしてホーム画面上の好きな位置に動かすことができる。また、電話帳に登録していない電話番号を発話して発信できる「電話番号の指定発信」や、「スケジュール」機能の変更や削除にも対応した。

5月22日には、「しゃべってキャラ」との会話に、あらかじめ登録したニックネームを呼んでくれる機能を追加する。5月28日には、「しゃべってキャラ」ごとの雑談回答でもニックネームを呼んでくれるようにする予定。

いま人気の動画

     

人気記事ランキング