『Hello! Project 研修生発表会 2022 ~春の公開実力診断テスト~』

ハロプロ研修生による定期公演<Hello! Project 研修生発表会2022 ~春の公開実力診断テスト~>が5月3日(火・祝)中野サンプラザにて開催。オフィシャルレポートが到着した。

フォトギャラリー【すべての写真】全員のソロカットあり!画像ギャラリーはこちら
  • 小野田華凛『Hello! Project 研修生発表会 2022 ~春の公開実力診断テスト~』
  • 松原ユリヤ『Hello! Project 研修生発表会 2022 ~春の公開実力診断テスト~』
  • 植村葉純『Hello! Project 研修生発表会 2022 ~春の公開実力診断テスト~』
  • 石山咲良『Hello! Project 研修生発表会 2022 ~春の公開実力診断テスト~』
  • 川嶋美楓『Hello! Project 研修生発表会 2022 ~春の公開実力診断テスト~』

新たな試み!「課題曲ブロック」

年に一度、研修生にとっての登竜門として開催される<春の公開実力診断テスト>。この公開実力診断テストがデビューのきっかけになることも少なくない。

昨年は無観客・配信形式だったが、今年は再び会場を中野サンプラザに戻して3年ぶりの有観客開催となった。当日は会場に感染防止対策が徹底され、さらに配信サイト「HELLO! PROJECT STREAM」での生中継も行われた。

また、今年は各研修生が2曲ずつパフォーマンスする形になったのも大きな見どころ。

例年通り選曲から振付・衣装などすべて自己プロデュースで行う「自由曲」に加え、今年は新たに既定の7曲から一人一人選んだ「課題曲」が披露される。課題曲は他メンバーと被ることもあり、その場合いかに自分の長所をアピールできるかが試される。

各メンバーの披露順は事前の抽選で決定し、観客が熱い視線をステージに向けるなか、公演は研修生10人による「きみの登場」で幕開け。

公開実力診断テストの審査員には上野まり子(歌唱指導)、みつばちまき(ダンス指導)、橋本慎(レコーディングディレクター)、そして研修生イベントでMCを担当しているまこと(シャ乱Q)と、ゲスト審査員として宮本佳林、小片リサを加えた6名が参加した。

審査前半は課題曲ブロック。 モーニング娘。「気まぐれプリンセス」で小野田華凜がトップバッターをつとめ、滑らかで曲線的な振付でセクシーさを表現しつつ歌唱面でも成長ぶりをみせた。同曲には橋田歩果と石山咲良も挑戦。

小野田華凛『Hello! Project 研修生発表会 2022 ~春の公開実力診断テスト~』

ともに有観客での実力診断テストは初だが、橋田は歌唱面に力を入れつつ日頃とは違う雰囲気の表現に挑み、石山はスタイルの良さを生かしたダイナミックなダンスで華やかにアピールする。

Juice=Juice「ポツリと」に挑んだのは川嶋美楓、前島花凛、松原ユリヤの3名。バレエ的な振付も含まれる同曲を川嶋がまずしっかりと演じあげ、審査員の宮本佳林から「リズムも取れててかっこいい」とコメントをもらう場面も。

前島は今年が初めての実力診断テストとなったが、緊張しながらもひたむきなステージングで伸びしろを感じさせた。松原は歌唱面での高音の伸びで随一の透明感を見せ審査員を驚かせた。

アンジュルム「七転び八起き」で特に振り付けの多い選択肢を選び、ノンストップダンスと表情の切り替えで目を惹きつけた植村葉純、初の実力診断テストで℃-ute「人生はSTEP!」の軽やかなステップを楽しげに演じきった後藤花も先が楽しみになるパフォーマンス。後藤にはまことから「テストを超越した仕上がり」と応援のコメントが寄せられる。

植村葉純『Hello! Project 研修生発表会 2022 ~春の公開実力診断テスト~』

前半ブロックのラストは村越彩菜、吉田姫杷の2人が連続でこぶしファクトリー「チョット愚直に!猪突猛進」を披露する展開に。村越はのちに自ら「リズムを課題にしていた」と語っていただけあり、抜群のテンポ感を見せつつパワフルな楽曲に引けをとらないステージングを見せた。

続いた吉田は身軽さを生かしたジャンプとともに元気いっぱいな姿で課題曲ブロックを締めくくる。

「研修生たちが日頃見せてくれない姿を見られた」と審査陣が課題曲ブロックの感想を述べた一幕を経て、実力診断テスト中盤は恒例の自由曲ブロックへ突入する。