子どもたちが安倍首相に“みらいのしんかんせん”をプレゼン!

2013.5.23 18:36配信
「未来に向かって出発進行!」と声をそろえる子どもたち

人気の電車が次々に登場し、親子客から絶大な人気を集めている映画シリーズ第5弾『れっしゃだいこうしん ザ☆ムービー しんかんせんとたのしいでんしゃたち』の公開を記念して行なわれた“みらいのしんかんせんコンテスト”に入選した6人の子どもたちが、首相官邸を表敬訪問し、安倍晋三首相に自身の考えた“みらいのしんかんせん”を紹介した。

その他の写真

コンテストには全国から約1万枚もの応募があり、動物型や車輪が浮き上がる列車、映画館や図書館完備で列車の旅を満喫できる新幹線など、子どもならではのユニークな発想の新幹線が入選した。官邸を訪問した子どもたちは自身で安倍首相に“自分の考えた新幹線”を紹介。中には「この新幹線はおならで走るんだよ」と説明する子どももおり、官邸は笑いと穏やかな雰囲気に包まれた。最後に子どもたちは新幹線のイラスト入りの“明るいみらいゆき切符”を安倍首相に贈り「未来に向かって出発進行!」と元気な笑顔を見せた。

映画『…しんかんせんとたのしいでんしゃたち』には、人気の東北新幹線“はやぶさ”や観光特急“しまかぜ”をはじめ、滅多に見ることができない列車も多数登場。クイズを交えた列車の紹介コーナーが設けられるなど、親子で楽しめる内容になっており、大ヒットを記録している。

『れっしゃだいこうしん ザ☆ムービー しんかんせんとたのしいでんしゃたち』
全国ワーナー・マイカル・シネマズにて公開中

いま人気の動画

     

人気記事ランキング