『シャーロック・ホームズ ~アンダーソン家の秘密~』 『シャーロック・ホームズ ~アンダーソン家の秘密~』

韓国のオリジナル・ミュージカル『シャーロック・ホームズ ~アンダーソン家の秘密~』の日本版が2014年1月、橋本さとし、一路真輝、浦井健治、昆夏美らのキャストで上演されることが決まった。

イギリスの名家アンダーソン家の周辺で次々と起こる殺人事件。事件の真相解明に乗り出したシャーロック・ホームズが一家の秘密に迫っていくというオリジナル・ストーリーで、2011年8月に韓国で初演。「第17回韓国ミュージカル大賞」で作曲賞・シナリオ賞・最優秀作品賞、「第6回ザ・ミュージカル・アワーズ」で演出賞・作曲/作詞賞・脚本賞・新人男優賞・創作ミュージカル賞を受賞と、韓国内の賞を総なめした話題作だ。

橋本さとし、一路真輝のふたりは「近年、韓国の映画や舞台は目覚ましい発展を遂げていると思います。ミュージカルにおいても歌唱力もあり演技力もある役者が多く、刺激を受けます。同じアジア人として、僕らも負けずに、ともに芸術を世界に発信していけたらいいですね。韓国発の作品を日本で初演できることを光栄に思います」(橋本)、「今やエンターテイメントの発祥地となっている韓国のヒット・ミュージカル。そう聞くだけでも、興味を持って下さる方がたくさんいらっしゃると思います。そんな皆様の期待を裏切ってはいけないという少々の不安と、それに勝る期待で私自身もとても楽しみな舞台です。とにかく、すべてが新鮮です。新年の始まりにこのような新作に挑戦できるのですから、新しい一路真輝をご覧いただけるよう、トライして行きます」(一路)とそれぞれコメント。

日本版の演出は『サイド・ショウ』などミュージカル演出でも定評がある板垣恭一、訳詞はヒットメーカー森雪之丞。橋本は「実に頼り甲斐のあるおふたりだと思います。板垣さんの演出を受けるのは初めてですが、緻密な演出をされる印象なので、お手柔らかにお願いします。僕は大雑把なもので(笑)。雪之丞さんがどんな詩をあげてくださるのかも楽しみです。洗練された歌詞が日本のシャーロック・ホームズのオリジナリティを高めてくれると信じています」と話している。

ミュージカル『シャーロック・ホームズ ~アンダーソン家の秘密~』は、2014年1月に東京芸術劇場 プレイハウス、大阪・サンケイホールブリーゼで上演。