早くも発売! スマートフォン夏モデル……2013年5月19~25日のアクセス数トップ5

2013.5.27 19:50配信

5月19~25日の7日間にアクセスが多かった当サイトの記事とランキングページをご紹介します。まずは記事のトップ5から。

5月に入って、ソフトバンクモバイル、イー・アクセス(イー・モバイル)、ドコモ、KDDI(au)の順に、携帯電話キャリアが相次いで夏モデルを発表したために、1位から5位までにはスマートフォン関連の記事が並びました。

各キャリアの夏モデルのうち、「ツートップ」に位置づけられたドコモの「Xperia A SO-04E」「GALAXY S4 SC-04E」の2機種と「AQUOS PHONE ZETA SH-06E」、auの「Xperia UL SOL22」、ソフトバンクモバイルの「シンプルスマホ SoftBank 204SH」は、発表後すぐに発売になり、すでに店頭に並んでいます。

当サイトでは、家電量販店の実売データを集計した「BCNランキング」にもとづいて、ジャンルごとに1~80位の機種別ランキングをご紹介する「週間/月間ランキング」を公開しています。毎週火曜日に最新データに更新し、例えば5月28日更新分の「週間ランキング」は、集計期間2013年5月20~26日の販売データを反映したものになります。

携帯電話、PHS、データ端末・データカードはカラーバリエーションを合算し、キャリア・容量ごとに別々にカウントしています。一方、コンパクトデジタルカメラやノートPCなど、その他のジャンルでは、色や付属品の違いによって別々にカウントしています。ジャンルによって集計方法が異なるのでご留意ください。

「週間/月間ランキング」は、全ジャンルの更新が完了した時点で、集計期間と更新日の日付を一斉に変更する仕組みで、時間帯によっては実際に表示されているデータと集計期間が一致していない場合があります。これはシステムの都合上、止むを得ませんのでご了承ください。

続いて、ランキングページのアクセス数のトップ5。

・1位 携帯電話

・2位 デジタル一眼カメラ

・3位 コンパクトデジタルカメラ

・4位 ノートPC

・5位 インクジェットプリンタ

記事同様、「携帯電話」がアクセス数1位でした。このところ、5位に「インクジェットプリンタ」が入っています。インクジェットプリンタは、以前はPCとセットで購入するイメージが強かった製品ですが、最近は、ノートPCやスマートフォンなどからダイレクトにプリントできるWi-Fi(無線LAN)に標準で対応する製品が増え、活用の幅が広がっています。

【過去記事】

いま人気の動画

     

人気記事ランキング