NECビッグローブ、タブレット端末専用ウェブサイト「ROOTAGE」をオープン

2013.5.28 18:48配信
ROOTAGE

NECビッグローブは、5月28日、タブレット端末専用のウェブサイト「ROOTAGE(ルーテイジ)」の提供を開始した。

タブレット端末で快適に情報収集ができるように、7~10インチ台の画面サイズに合わせた文字サイズやレイアウトでコンテンツを提供する。

限られた画面サイズで、より多くの情報をわかりやすく提供するために、タブレット端末ならではのフリック操作と、ワンタップでオープン/クローズができるパネル型デザインを組み合わせた。基本画面では、各ジャンル数件に情報を絞り込んで表示し、興味のあるジャンルはタップやフリックでパネルを開くことで、さらに多くの情報を表示する。フリック操作の採用によって、追加情報を見るたびにページを遷移するストレスが低減し、豊富な情報を快適に閲覧できる。

気になるニュースは、ワンタップでメニュー内の「My Clips」に保存でき、時間のあるときにゆっくり読んだり、ためになる記事を保存したりできる。HTML5のローカルストレージ機能を活用しているので、Cookie方式とは異なり、サーバーと通信することなく、ユーザーはログインの手間なしでクリップ情報を保存できる。

検索結果表示画面やニューストピックス・記事画面も、タブレット端末に合わせてサイズなどをカスタマイズしているので、ピンチイン・アウトなどによる画面サイズの調整が不要で、快適に利用できる。

5月28日現在、iOS 5.0以上を搭載したiPad/iPad mini、Android 4.0以上を搭載したAndroidタブレット端末から、標準ブラウザで利用することを推奨している。

いま人気の動画

     

人気記事ランキング