最近はInstagramやFacebook、TwitterなどのSNSが普及し、日々の生活で楽しみながら利用しているママは多いですね。

高画質な写真がスマホで手軽に撮れるようになったことから、可愛い子どもの姿を日常的にパシャリと撮ってSNSにアップしたり、人に見せたりしているママは多いのではないでしょうか。

「今しか見られない無邪気で可愛い我が子の姿を撮っておきたい」「可愛い子どもの姿を多くの人に見てもらいたい」そんな気持ちで子どもの写真を撮るママは多いですが、その写真の取り扱いには注意が必要です。

写真を撮るママ達からは「遠くに離れて暮らす両親に子どもの成長した姿を見せたい」「なかなか会えない親友に近況を知らせたい」といった声が聞こえてきますが、子どもの写真をSNSにアップしたり、人に見せたりすることがママ友トラブルや、子ども同士のトラブルへと発展する可能性もあります。

今回は、軽はずみに撮った写真をSNSにアップしたり、気軽に人に見せたりすることによって起こるトラブルについてと、その防止策についてお伝えします。

えっ、それってあり?ママ達が抱く不満とは

特別な知識や技術は必要なく、誰でも簡単に手軽に出来てしまうのがスマホの写真撮影。「インスタ映え」という言葉が流行っているように、今やスマホで写真撮影は日常的にどこでも行われています。

手軽さゆえ、ちょっとした瞬間にパシャリと撮りたくなる気持ちは分かりますが、その写真をその後どう使うかによっては、思いがけないトラブルへと発展してしまう可能性もあるのです。

家族や身内だけに見せたりする分には何も問題ないのでしょうが、問題になるのは子どもの写真を気軽にSNSにアップしたり、軽はずみに人に見せたりすること。そんな軽はずみな行動にママ達はどのような不満を抱いているのでしょうか。

うちの子だけ写真を撮ってくれない

一緒に遊んだ時に撮った写真を、見ながら盛り上がるママ達。一緒に遊んでいたのに、うちの子だけ写真に写っていなかったという事実をどう受け止めたら良いのでしょうか。

たまたま写真を撮るタイミングでトイレに行っていたということであればまだ納得はできますが、偶然でもないのに我が子だけ撮ってくれなかったとなれば誰でも不満に感じるものです。

意図的かどうかは怖くて聞けないということもありますが、写真を見せるからにはみんなが気持ちよく見られる写真を見せるべきであり、そうでない写真であれば軽はずみに見せるべきではありませんね。

家の中のプライベートな写真を人に見せる

子どものお友達とママを一緒に自宅に招き、自宅内で撮影した写真。家の中はプライベートがいっぱいで、他人には知られたくない情報が詰まっています。

そんな家の中の情報を漏らしてしまうような写真を、無加工のまま軽はずみにSNSにアップしたり人に見せたりする行動は許しがたい行動です。

家の中の写真は、散らかった汚い部屋や、ちょっと奮発して買った家具や家電、部屋の間取りまでさらけ出してしまうため、それが犯罪につながる可能性もあります。人のプライベートをばらしてしまうような軽はずみな行動は慎むべきですね。

ベストショットな子のそばでうちの子は変顔。加工せずそのままSNSにアップ

その子にとってはベストショットな写真でも、他の子からすれば最悪な写真なんてことはよくあることです。

うちの子にとって最悪な写真を無加工のままSNSにアップする行為は、ママにとってはいい気がしません。

一度アップしてしまったら一生残ってしまうSNS写真。変顔の我が子の写真がネット上で一生出回るのかと思うと許せない気持ちでいっぱいになってしまいますね。

「ハピママ*」更新情報が受け取れます