カスペルスキー ウイルススキャナー for Mac

カスペルスキーは、6月4日、あらゆる種類のマルウェアからMacユーザーを保護し、必要に応じて手動でのスキャンでマルウェアを検知・駆除する「カスペルスキー ウイルススキャナー for Mac」を、Mac App Storeで発売した。価格は850円。

ウイルス、トロイの木馬、ワームに加えて、スパイウェア、アドウェアなどに対応し、MacだけでなくWindowsやLinuxを標的にした脅威も検知できる。定義データベースは自動アップデートに対応し、プログラム実行時にアップデートを行うので、常に最新の状態に保つことができる。

マルチコアCPUに最適化。処理を各プロセッサコアに分散することによってパフォーマンスを向上し、システムへの影響を軽減する。CPUリソースは必要に応じてスキャンを実行したときだけ使用し、それ以外ではCPUリソースを消費しない。また、変更されていないファイルや信頼できるファイルはスキャンせず、不要なリソース消費を防ぐ。

スキャンした時点での安全性の調査だけに対応しているので、マルウェアからの常時保護やフィッシングサイトやパスワードの盗み見などの脅威対策には、上位製品の「カスペルスキー セキュリティ for Mac」を使用する必要がある。対応OSは、Mac OS X 10.8/10.7/10.6。

・カスペルスキー ウイルススキャナー for Macを購入