マカフィー、モバイル端末を不正なアプリケーションから守る五つのヒント

2011.12.7 16:22配信

マカフィーは、12月6日、不正なアプリケーションのダウンロードを防ぐ最も有効な五つのヒントを発表した。ユーザーが自分のデバイスを守るためにできることを、五つの簡単なステップで紹介している。

第一のステップは、「スマートフォンを狙うマルウェアが存在することを知る」こと。

第二のステップは、「アプリケーションとその提供者を調べるとともに、その評価を確認する」こと。マーケットで広く使われるアプリや、友人や同僚に勧められたアプリのほうが、より安全といえる。

第三のステップは、「Androidマーケットなど、信頼できる有名なアプリケーションストアを選ぶ」こと。「提供元不明のアプリ」オプションを設定し、提供先不明のアプリをインストールしてはならない。

第四のステップは、「アクセス許可リストを確認する」こと。アプリインストール時に連絡先やデバイスなどへのアクセス許可リストを確認し、疑わしい表示があった場合は、インストールを中止したほうがいい。

第五のステップは、「スマートフォンにウイルス対策ソフトをインストールする」こと。新しいスマートフォンには、他のアプリケーションを追加する前に、ウイルス対策ソフトをインストールすることを勧めている。

いま人気の動画

     

人気記事ランキング