『衛宮さんちの今日のごはん』場面カット

KADOKAWAヤングエースUPにて連載中の人気マンガ『衛宮さんちの今日のごはん』のアニメ化が決定。キービジュアルや放送スケジュールなどの情報が明らかになりました。

『衛宮さんちの今日のごはん』はTYPE-MOONが手がける「Fate」シリーズを原作とした、スピンオフシリーズのひとつ。衛宮士郎の料理スキルの高さを活かした料理マンガとなっており、セイバー(アルトリア・ペンドラゴン)、遠坂凛、間桐桜などのお馴染みのキャラクターたちが登場して、美味しい料理に舌鼓を打つほんわかとした日常系作品です。

アニメ制作を手がけるのは「Fate」シリーズを数多く手がけているufotable。本放送に先駆けて、2017年12月31日に放送された特番「Fate Project 大晦日TVスペシャル2017」にて第1話が披露されました。

『衛宮さんちの今日のごはん』場面カット
『衛宮さんちの今日のごはん』キービジュアル

この第1話は2018年1月25日21時からAbemaTVにて配信される予定で、以降は毎月1日21時から新エピソードを配信。

『衛宮さんちの今日のごはん』概要

Fate×料理が織りなす美味しく優しい世界――

そこは少し賑やかなどこにでもある食卓の光景。
春も、夏も、秋も、冬も、
衛宮さんちでは毎日美味しい料理がふるまわれる。

さて今日は何を作ろうか

【スタッフ】
原作:『衛宮さんちの今日のごはん』 TAa/TYPE-MOON(KADOKAWA「ヤングエースUP」連載)
キャラクター原案:TAa
料理監修:只野まこと
監督:三浦貴博・佐藤哲人
キャラクターデザイン:内村瞳子
脚本制作:ufotable
美術監督:海老沢一男
撮影監督:吉川 冴
3D監督:鉄砲塚大樹
色彩設計:大前裕子・牛尾友里恵
編集:神野 学
音楽:椎名 豪
制作プロデューサー:近藤 光
アニメーション制作:ufotable

【キャスト】
衛宮士郎:杉山紀彰
セイバー:川澄綾子
遠坂 凛:植田佳奈
間桐 桜:下屋則子
ライダー:浅川 悠
イリヤスフィール・フォン・アインツベルン:門脇舞以
藤村大河:伊藤美紀

フィギュアとアニメが大好きなオタク系ライター。「ねとらぼ」や「INSIDE」など、ウェブメディアを中心に活動中。好きなキャラは「初音ミク」。夢はコミケにサークル参加すること。