6月2~8日の7日間にアクセスが多かった当サイトの記事とランキングページをご紹介します。まずは記事のトップ5から。

5月31日に突然発表されたiPad/iPodシリーズの値上げ。3位の記事<アップル、iPad/iPodシリーズの価格を改定、iPad mini 16GBは4000円値上げ>では、主要モデルの値上げ前の旧価格・改定後の価格・その差額を一覧にまとめました。値上げ幅は最大1万6000円。人気のiPad mini Wi-Fiモデルは、4000~8000円の値上げとなっています。

アップル製品は店舗による価格差があまりなく、Apple Online Storeに追従するかたちで、5月31日以降、家電量販店も順次価格を改定しました。旧価格のうちに手に入れようと駆込み需要が発生し、iPad mini/iPadのWi-Fiモデルは一時在庫切れとなったようです。為替の変動の影響を受けたものとはいえ、あまりにも突然。この値上げが好調だったiPadシリーズの売れ行きに水を差すことになるのか、タブレット端末全体の売れ行きとあわせて、近日中に動向をお伝えする予定です。

なお、当サイトで公開している「週間/月間ランキング」は、全ジャンルの更新が完了した時点で、集計期間と更新日の日付を一斉に変更する仕組みのため、時間帯によっては実際に表示されているデータと集計期間が一致していない場合があります。システムの都合上、止むを得ませんのでご了承ください。

続いて、ランキングページのアクセス数のトップ5。

・1位 携帯電話

・2位 コンパクトデジタルカメラ

・3位 ノートPC

・4位 デジタル一眼カメラ

・5位 インクジェットプリンタ

アクセス数1位は、スマートフォン夏モデルと「iPhone 5」が上位に並ぶ「携帯電話」でした。「ドコモのツートップ」に位置づけられた2機種のうち、今のところは「Xperia A SO-04E」のほうが売れています。詳しくは、<ドコモのツートップ対決、夏商戦序盤は「Xperia A」がリード、安さが後押し?>をご覧ください。

【過去記事】

スマートフォンのカメラにこだわろう!……2013年5月26日~6月1日のアクセス数トップ5

早くも発売! スマートフォン夏モデル……2013年5月19~25日のアクセス数トップ5

ドコモの新戦略に賛否両論?……2013年5月12~18日のアクセス数トップ5