「私、将来○○くんと結婚するの!」――保育園に通うお子さんのそんな言葉を微笑ましく受け取る一方で、普段、家でパパとママにしているようなチューを相手の子にしたりしてないかしら…? とちょっぴり心配になるお母さん、「許さん!」といきり立つお父さんもいるのでは? 親愛のハグならOK? ほっぺにチューは?

いまどきの保育園児たちの恋愛(!)事情と保育園の対応は? 実際に目の当たりにした保育園児たちの恋愛エピソードとあわせて、Twitterのフォロワー40万人超のカリスマ保育士・てぃ先生に聞いてみました。

てぃ先生

子ども同士のチューはOK!?

――保育園児も成長とともに「○○ちゃんが好き」「△△くんが一番カッコいい!」といった恋愛感情の芽とも言える気持ちが出てくるのは、当然と言えば当然かと思いますが。

4~5歳になってくると出てきますよね。早い子なら3歳くらいでも見かけますね。

――例えば保育園で園児が「私、○○くんが好きなの」とか「△△ちゃんと結婚する」と言い出した時、対処法などはあるんですか?

僕は「○○くんが好き」とか「カッコいい」という園児の気持ちを否定したり、止めようとはしませんね。むしろ「そうなんだね」と認めてあげます。

ただ唯一、気をつけているのはキスです。

そこは親御さんも気にされるでしょうし、感染症など衛生上の問題もありますから。実際、僕が勤めている保育園でも、子ども同士のチューについて、どうしたものかと問題になったことはありました。

――実際、どのように子ども同士のキスを止めるんでしょうか?

「ダメだよ」と言うのではなく「それは大人になってから大事な人とだけするものだから、とっておこうね」といった言い方をしますね。

親御さんにはご家庭で「パパやママ、家族の人以外とはしないで大事にとっておこうね」と言っていただくようにもお願いしました。とにかくポジティブな理由が良いと思います。

――口はだめだけど、ほっぺはOKとか、ハグならいいよなど、ルールのようなものはあるんでしょうか?

うちの保育園は、ほっぺならいいんじゃない? くらいのスタンスですかね。ハグだって、外国人からしたら挨拶のようなものですから、いいと思いますけど。

――問題化とまで行かなくても、心配した親御さんから相談されることなどはありますか?

ごくたまにあります。ただ、こちらとしてはご心配を受け止めたうえで「かわいいものじゃないですか」と言いますね。

先ほども言いましたように、口にチューするということはないように気をつけますとお伝えしますが、たいていの親御さんは「まあそうですよね」と納得してくださります。

あと、親御さんとしては自分の子が「○○ちゃんが好き」と言ってると、その子としか遊ばなくなるんじゃないか? と心配される方もいるようですが、そんなことないですから。

年中、年長さんくらいの年齢の「好き」なんてほとんどの場合そこまで深いものではないですから、心配いりませんよとお伝えします。

――子ども同士で、好きな男の子をめぐってケンカになったり、嫉妬したりということはないですか?

近いものはなくはないかな…? たまにですが、ひとりの男の子を2~3人の女の子が取り合って、ケンカっぽくなったりしたことはありますよ。

「私が○○くんと遊ぶ約束してたのに、■■ちゃんと遊んでる…」とか。ただ、それに対してこちらで「○○くん、ダメじゃないか!」とか言ったりすることはないですね。

「ハピママ*」更新情報が受け取れます