台湾で大人気の、台湾セブン-イレブンのキャラクター、OPENちゃん(OPEN小將)をご存じでしょうか。

私も最近知りました。そして……ものすごーく気になっております。

カワイイんです!

なんというか、日本の“ゆるキャラ”を意識したような、ホンワカした、癒し系キャラなんです。実際、日本人と台湾人のデザイナー、2ヵ国の人が絵を描いているようです。


OPENちゃん出演のセブン-イレブンCM(台湾セブンイレブン公式サイトより)


OPENちゃんの頭には、どーんと虹が乗っています。

正直、ぱっと見、何の生き物なのか分かりません。でも実は、「宇宙から台湾セブン-イレブンに来て、セブン-イレブンで働いている宇宙犬」なんだそうです。唐突な設定でステキ。

ちなみに身長はスキップ1歩分、体重はパイナップル2個分。将来の夢は「故郷のOPEN星にセブン-イレブンをOPENして、店長になること」だとか。結構、堅実です。

お友達キャラもいます。親友のちくわ(ハムスター)、モモ(コッカスパニエル)、バー子(猫)などなど。

そして最近、PLEASEちゃん(PLEASE美眉)という妹が登場しました。コスプレとスウィーツが好きで、アイドル志望で、現在、東京に滞在中だとか(!)。

しかもなんとPLEASEちゃん、日本語でブログをやっています。しかもブログでは、絵柄が萌えキャラになってます。

   



 

 






PLEASEちゃんの日本語ブログ(Please-chan BLOG)なぜか萌えキャラ。

このOPENちゃん、'05年のデビューからずっと人気で、セブン-イレブン内でグッズが買えるほか、台北、台中、高雄と専門グッズ店がオープン。

OPENちゃん柄のプリペイド・バスカードがあったり、OPENちゃんをテーマにしたコンピレーションCDが出たり、着ぐるみが出迎えてくれるレストランが出来たり、台湾のリゾート地・墾丁には、 OPENちゃんのテーマホテルが出来たり、大展開中なのです。

   



 

 




 
OPENちゃんのレストラン(Magic Open Kitchen OPEN小將魔法餐廳)。
着ぐるみが出迎えてくれるらしい。

日本国内でも、応援ブログがあったり、オンライングッズ屋さんで取り扱っていたりと、静かなブームを巻き起こしています。

「日本人とは可愛さのツボが、少し違うかなあ」と思われるキャラですが、アニメーションや、着ぐるみを見ていると、そのモコモコ~、モコモコ~っとした動きがたまらなく愛らしくなってきます。

 なぜか“ゆるキャラ音頭”を踊るOPENちゃん、激しい動き。(台湾セブン-イレブン公式サイトより)

親日国、台湾から発信された「日本っぽいキャラクター」OPENちゃん。

台湾の方々の「日本っぽいの大好き!」という気持ちを、どう受け止めていいのか、多少、躊躇する部分はありますが……、とりあえず台湾旅行からのオミヤゲには、OPENちゃんグッズは、ネタ的にもピッタリな気がします。

それに、この勢いだったら、日本上陸もあるかもしれません。台湾最大の“ゆるキャラ”が、日本を席巻する日も近い……、のかも!?