『モンスターズ・ユニバーシティ』 (C)2013 Disney/Pixar. All Rights Reserved.

ディズニー/ピクサーの新作映画『モンスターズ・ユニバーシティ』の本編映像が公開され、主人公マイクとサリーが初めてあいさつを交わすシーンが公開された。

初めてあいさつを交わすシーン

新作『…ユニバーシティ』は、りっぱな“怖がらせ屋”になることを夢見て名門学校“モンスターズ・ユニバーシティ”に入学したひとつ目のモンスター・マイクと、彼のルームメイトで怖がらせの才能を持つサリーが、モンスター界を揺るがす壮大な事件に巻き込まれる様を描いた超大作。日本語版では前作に続いて田中裕二がマイクの、石塚英彦がサリーの声を演じている。

このほど公開されたのは、勉強していたマイクの部屋に、豚を追いかけているサリーが乱入してくる場面。素早く逃げる豚を追いかけ、サリーはマイクの寮の部屋の家具を次々と倒していく。後に誰よりもお互いを知ることになるふたりは、ここで初めて自己紹介をして握手を交わす。“すべてはここから始まった”とファンであれば思わず笑みがこぼれる貴重な場面だ。

ちなみに本作で描かれる学生時代のマイクとサリーは後にタッグを組むとは思えないほど正反対の性格だという。作品資料によると、マイクは「高い志を持ち、目標達成のためには努力を惜しまない頑張り屋」のモンスターで、サリーは「怖がらせ屋を多く輩出するエリート一族に生まれ、その才能だけで入学試験も楽勝にパスした天才」と説明されている。

公開された映像でもふたりの関係はどこかギクシャクしており、このふたりが後に“名コンビ”になるとは想像できない。最新作では“緑と青の名コンビ”がどのようにして誕生したのかも描かれるようだ。

『モンスターズ・ユニバーシティ』
7月6日(土) 全国ロードショー 2D・3D同時公開