三菱の液晶テレビREAL「LASERVUE」の音質が格段に向上、スマートフォンでの操作も可能に

2013.6.21 11:52配信
REAL「LASERVUE LSR4シリーズ」

業界で初めてバックライトに赤色レーザー光源を使用し、色の鮮やかさで定評を得た三菱電機の液晶テレビに新モデルとしてREAL「LASERVUE LSR4シリーズ」が登場した。画質や録画機能もアップしたが、それより今回注目したいのが音質だ。さらにBluetoothに対応し、使用シーンがぐっと広がった。REAL「LASERVUE LSR4シリーズ」の実力を徹底検証した。

●地デジ番組でも音質の差がはっきりわかる

REAL「LASERVUE LSR4シリーズ」は、ブルーレイディスク(BD)ドライブと1TBの内蔵HDDを搭載したBDレコーダー一体型の録画テレビだ。今回試したのは50V型の「LCD-50LSR4」。リビングに置いていた42V型のテレビと交換して設置したのだが、極薄ベゼルを採用している「LCD-50LSR4」の本体は意外とコンパクトで、42V型と同じスペースに設置することができた。もちろん、画面サイズは50V型と大きいので映像の迫力はアップした。

電源を入れた瞬間に違いがわかったのが音声だ。これまで使っていたテレビの音声より明らかに深みがあり、音質が違う。5.1chの音源が収録されているBDソフトではなく、地上デジタル放送の番組でこの差がわかるとは驚きだった。

この高音質を実現しているのが、テレビ下部に内蔵する「DIATONE NCV 10連スピーカー」だ。最大50Wの大出力に加え、サウンドバー並みのウーファーまで内蔵。カーボンナノチューブと数種類の樹脂を最適に配合した新素材のNCV(Nano Carbonized high Velocity)を使うことで、原音に近いクリアな音声を再現している。

テレビとしては大型のバスレフボックスを採用。さらにスピーカー自体は前面を向いているので、迫力があって聞きやすい音声を再生する。

BDソフトの映画は、5.1chサラウンド感が十分体感でき、ウーファーの重低音やクリアな声などがとにかく聞きやすい。あまり音量を上げなくても十分に臨場感を味わうことができるので、防音設備を整えていないリビングルームでも使いやすい。

●BluetoothやCDなど豊富なメディアの音楽を再生

REAL「LASERVUE LSR4シリーズ」に搭載しているBDドライブはCDの再生に対応しているので、音楽CDを再生して「DIATONE NCV 10連スピーカー」で楽しむことができる。さらに、Bluetoothに対応し、Bluetooth機能を搭載した音楽プレーヤーややスマートフォンをワイヤレス接続すると、テレビのスピーカーで音楽を鳴らすことができる。ドッグコンポやアクティブスピーカーの代わりも務めてしまうのだ。もちろん、それらのスピーカーに劣らない高音質で再生する。音質に自信がなければ搭載することができない機能だろう。

Bluetooth対応機器とのペアリングは至って簡単。リモコンにある「ワイヤレス音楽」ボタンを押すと音楽プレーヤーやスマートフォンのBluetooth接続先にREAL「LASERVUE LSR4シリーズ」が追加される。

試しにiPhoneと接続したところ、曲の選択や再生/停止、スキップ、音量の調整などがすべてiPhoneで操作できた。テレビ画面はしばらくすると消えるので、省エネでもある。

●2番組同時録画+裏番組視聴ができるトリプルチューナー

録画機能にも注目したい。外付けのHDDを接続して番組を録画する録画機能搭載テレビは数多くあるが、REAL「LASERVUE LSR4シリーズ」は1TBのHDDとDVD/BDにダビングができる3D対応BDドライブを備えた“全部入り”の録画テレビだ。テレビを設置したその日から番組を簡単に録画することができる。

さらに、BDレコーダーに引けを取らない機能を備えている。地上・BS・110度CSデジタルチューナーを3基搭載し、2番組同時録画をしながら、裏番組の視聴ができるのだ。家族で見たい番組が重なった場合でも、チャンネル争いせず番組を楽しめる。BDドライブを備えているので、BDレコーダーを接続しなくても、テレビ番組の視聴から録画、DVD/BDメディアへのダビングまでが一台でできる。機器の接続や難しい操作が苦手な人、また年配の方も、これなら録画生活を満喫できる。

ブラウン管テレビの頃から好評だった「オートターン」機能も健在。これは、リモコンの操作でテレビ画面の方向を左右に動かす機能で、リビングのどの位置からテレビを観ても、真正面から観ることができる。実際に使ってみると、これが意外に便利。掃除をしたあとや、子どもが触って画面の角度が変化しても、「中央」ボタンを押せば即座に真正面に向き直るので、いちいち直す手間がいらない。

録画機能、鮮やかな映像、使い勝手のいい機能を搭載するREAL「LASERVUE LSR4シリーズ」だが、やはり最大の美点は音質。これはずば抜けてよかった。実際に店頭で聴いてみると、そのよさを体感することができるだろう。リビングルームのテレビの買替えを検討しているなら、リストに入れておきたい一台だ。(デジタルライター/岡安学)

いま人気の動画

     

人気記事ランキング