お手頃価格で高品質と評判の「無印良品」のコスメ。

知らない方も多いのですが、無印では意外とコスメ系も充実しています。スキンケアからメイクアップ、ヘアケア、ボディケアと幅広く、ボディマッサージオイルやフレグランス、ネイルとなんでも揃います。

中でもスキンケアは使い続けている人が多く、プレーンなパッケージとマイルドな使い心地が特徴です。

無印のスキンケアは2017年末に一部リニューアル。今回は、不動の人気を誇る無印良品のスキンケア製品をレポートしていきます!

こだわりの天然水。エイジングケアに敏感肌美白まで

無印良品のスキンケア全体を通して何よりもこだわっているのは水。

岩手県釜石の洞窟から汲み出された天然水は涙とほぼ同じpHの超軟水で、肌にすっとしみこむようなスキンケアです。

シリーズ数も多く、敏感肌、エイジングケア、バランス肌、オーガニックシリーズと、4シリーズがあり、肌質に合わせて、すべての人が使えるシリーズになっています。

さらに敏感肌シリーズには敏感肌美白、敏感肌「しっとりorさっぱり」と細分化。オーガニックシリーズにも「美白」や「高保湿」の機能が付加されていて、細かなニーズに対応してくれるのがいいところ。敏感肌だけで44アイテムもあります。

そして他のブランドであまりないのが、携帯用の小さな50mlのシリーズです。コンビニ(ファミリーマート・サークルKサンクス)でも買えるので手軽ですし、トライアルとしてはもちろんのこと、旅行の時に機内持ち込みもできるサイズです。

50mlは小サイズとはいっても3週間くらいはもつ量なので、長期の旅行や、彼の家や実家に置いておくのもいいですね。

価格帯は化粧水が200ml・1500円前後、50mlは450円前後。乳液、美容液、クリームも同様にお手頃価格です。無香料(合成香料無添加)、無着色と無印良品ならではの肌にマイルドな使い心地です。

プレ化粧水・導入液で化粧水の効果を上げよう!

化粧水、乳液、美容液、クリームといったベーシックアイテムから、オールインワンジェルや朝のスキンケアで使いたい日焼け止めミルクまで、使い勝手のよいアイテムが揃います。

中でも注目なのが白いボトルの「導入液」。
化粧水の前に使用し、美肌成分が浸透しやすい肌に整えるプレ化粧水です。
ツバキ種子エキスなど5種類の植物エキスとアンズ果汁を配合。

少し試してみましたが、さらっとしたテクスチャーで肌にすっとなじんでいくのがわかりました。その後に化粧水をつけるとさらに肌のうるおい感が違ってきます。
弱酸性、パラベンフリー、アルコールフリーで肌に優しい感じもします。

時短派にはオールイン、保湿派のためのエイジング

エイジングケアから高保湿タイプのエイジングケア化粧水とオールインワンジェルを使ってみました。(写真左2品)

高保湿化粧水は、とろっとした美容液のような化粧水です。ざくろ、木苺、ローズなど10種の天然美肌成分と、ヒアルロン酸、コラーゲンなど保湿成分がたっぷり入っていて、ほのかな良い香り。

高保湿タイプですが、ベタつきはなく、さらっとした仕上がり。朝のスキンケアで用いると、その後のお化粧のノリが格段によかったです。

オールインワンジェルはジェルクリームのようなテクスチャーで、少し固めですが、肌にのせると少量ですっと伸びていきます。

オールインワンタイプでも、化粧水や乳液が必要だと思うものもありますが、こちらはそれほど水分の多いタイプではないので、本当にこれだけで乾燥しないです。頰につや玉ができますよ!

「ハピママ*」更新情報が受け取れます