ゼンリン、スマートフォン向け住宅地図「ゼンリン住宅地図スマートフォン」、ドコモ端末向けに提供

2013.6.26 12:24配信
ゼンリン住宅地図スマートフォン

ゼンリンは、全国の住宅地図をスマートフォンで閲覧できる「ゼンリン住宅地図スマートフォン」の提供を、NTTドコモの端末向けに7月1日に開始する。利用料金は月額945円。

従来の携帯電話向けサービス「携帯電話版ゼンリン住宅地図」を、スマートフォンならではの直感的なインターフェースにすることで操作性を向上し、低価格で誰でも簡単に使えるようにしした。

住宅地図は、一軒一軒、一戸一戸の建物名称・居住者名や番地を大縮尺の地図上に詳しく表示。フリースクロールでの地図表示や段階別の地図表示ができる。また、ビルや集合住宅など建物内の事業社名や居住者名の一覧を、階数ごとに表示する「別記表示」機能を備える。

住所一覧からの住所検索ができ、キーワード入力によるフリーワード検索にも対応。過去10件分の検索履歴をさかのぼって利用することもできる。また、「ドコモ地図ナビ powered by いつもNAVI」と連携して、閲覧した場所までのルートを案内する機能を搭載する。

対応機種は、Android 2.1以降を搭載したスマートフォンで、「spモードコンテンツ決済サービス」でのキャリア決済が使用できる。現在、申込み日から14日間無料で利用できる「お試し会員登録」サービスを実施中で、15日間の利用後は、再登録することなくそのまま有料正会員となる。

auとソフトバンクの端末向けは、9月に提供する予定。

いま人気の動画

     

人気記事ランキング