あと1か月もしないうちに、夏フェスシーズンの到来。また今年もこの季節が来ました!! 毎年楽しみにされている方もいらっしゃるのではないでしょうか? いつもは夏なんて疲れる…なんて言っちゃう筆者もこの時期だけは夏を受け入れられちゃうぐらい楽しみにしています!!

そんな私が今回初めて参加する方にフェス前、当日、フェス後と夏フェスを存分に楽しむためのiPhoneのアプリ&グッズをご紹介します。

 

フェス前

チケットも購入して、当日を待つばかりの日々。早くその日が来ないかと待ち遠しいですよね。フェスを万全の状態で迎えるために必要なのが、様々な準備!! そんな準備に便利なアプリがコチラ。

 

 

その名の通り、フェスに出演するアーティストを曲を視聴できるアプリ。参加するフェスを一覧から選択すると、iTunesで視聴できるアーティストが表示されます。あとは気になるアーティストをタップするだけ。

ランダムで音楽が再生され、1曲につき30秒間視聴することができます。気になる音楽があったら、「Clip List」に登録。登録した曲はそこからiTunesに飛んで購入することも可能です。

お目当てはもちろん、他に出演するアーティストもチェックしておくとフェスが格段に楽しくなっちゃいます。

 

 

好きな音楽をiPhoneに同期したら、「Groovy」で聴くのがオススメ。

再生している曲の歌詞を表示してくれるので、これを見ながら音楽を聴くけば曲を覚えるのも早くなり、理解度もアップ。アーティストによっては決まった歌詞を観客に歌わせる人もいるので、歌詞はチェックしておくと更に楽しくなること間違いナシ!!

レコメンド機能を使えば、よく再生している曲と一緒に聴くきたい楽曲も提案してくれます。iTunesで購入した楽曲は歌詞カード等付いてこないので、このアプリで確認するのも良さそうです。

 
「ウレぴあ総研」更新情報が受け取れます