DNP、スマートフォン用家計簿アプリ「レシーピ!」、レシートを撮影するだけで記録

2013.7.1 19:54配信
レシーピ!

大日本印刷(DNP)は、7月1日、スマートフォンでレシートを撮影するだけで日々の家計の記録・管理ができ、購入した食材をムダなく使い切れるレシピの提案も行うレシート読取り家計簿アプリ「レシーピ!」の提供を開始した。8月31日まで無料でダウンロードできる。

高度なレシート読取り技術をもつアイエスピーと共同開発した。スマートフォンのカメラでレシートを撮影するだけで、日付・店舗・品名・価格・合計金額などの情報を自動で読み取り、食材や日用品、衣料品など費目の仕分けや編集ができる。

当日の収支などは、グラフでわかりやすく表示。キャラクターの「たまったね」「よくがんばったね」などのコメントつきイラストで、毎日楽しみながら家計管理ができる。

レシートに記載された食材、またはそれらの組み合わせでつくることができるレシピを自動的に提案する機能を搭載。献立の悩みを解決して、食材費の節約にも役立つ。

レシピは、平野レミ氏やコウケンテツ氏、陳建一氏など、NHKの料理番組「きょうの料理」の著名講師陣によるバラエティ豊かなもので、NHKエデュケーショナルのレシピサイト「みんなのきょうの料理」の8000点以上のレシピから、独自の推薦エンジンを使って行う。

今後は、読取り精度の向上や、対応レシートの種類の拡大、独自機能の開発などを進めていくとともに、頻繁に購入する商品や利用店舗に関連した特売、キャンペーンなどお得情報の配信や、ネットチラシサービス、O2O(Online to Offline)サービスなどとの連携を図っていく。また、アイエスピーと共同で、レシートを読み取ることでキャンペーンに応募できる購買証明型サービスなどの開発も行う。対応OSは、iOS 5.0以降、Android 2.2以降。

「レシーピ!」のダウンロード

いま人気の動画

     

人気記事ランキング