KDDIとコロプラ、地域のクチコミ情報を共有する「au ジモトーク」、携帯電話・スマートフォンに対応

2011.12.9 11:46配信
au ジモトーク

KDDIとコロプラは、コロプラが開発・運営する携帯電話の位置情報を利用したサービス「ジモトーク」を、Android搭載スマートフォン向けに「au ジモトーク」として、12月9日から提供する。登録料や月額利用料は無料。携帯電話向けは、来年1月上旬に提供する予定だ。

ユーザーの位置情報にもとづいて、地元情報やお出かけ先のクチコミ情報などを共有するサービス。「クチコミ閲覧」「クチコミ投稿」「まとめ記事」「スポット検索」「ランキング」の機能をもつ。

「クチコミ閲覧」では、地元やお出かけ先でのできごとなどのクチコミ情報を閲覧でき、気に入ったクチコミには「いいね」を投稿できる。ユーザーの現在地周辺や指定地域など、地域での絞り込みや、評価の高い順での並べ替えに対応する。

「クチコミ投稿」では、テキストや写真で地元やお出かけ先でのクチコミ情報を投稿。投稿に位置情報を付与することで、地域と紐づけた情報としてストックし、同じ地域のユーザーとの交流に役立てることができる。

「まとめ記事」では、ユーザーが自分の気に入ったクチコミをまとめて、記事として他のユーザーに発信。クチコミと同じように、地域や評価順で並び替えて閲覧できる。

「スポット検索」では、現在地の周辺や指定した地域にある店舗などのスポットを検索できる。また、店舗などのスポットにチェックインして、位置情報を付与したクチコミ情報を投稿することで、移動の記録を残したり、他のユーザーとの交流に役立てたりすることができる。

「ランキング」は、クチコミの回数や他のユーザーが「いいね」を押した回数などに応じて、称号を得られるランキング機能。

対応機種は、Android搭載スマートフォンがIS01、IS03、IS04、IS05、IS06、IS11T、ISW11HT、IS11SH、IS12SH、IS11S、IS11CA、INFOBAR A01、IS12T、IS11PT、IS12SH、IS11N、ISW12HT、ISW11M、ISW11F、ISW11Kで、今後も順次拡大していく予定。また、auの携帯電話がWINシリーズで、Flash Lite2.0以上のバージョンに対応した機種。

アクセス方法は、Android搭載スマートフォンの場合は、「au one」トップ→「au ジモトーク」または「au one」トップから「au ジモトーク」で検索。また、「au one Market」から「au one コロプラ」アプリをダウンロードできる。auの携帯電話では、「au one」トップまたは「EZトップメニュー」→「au ジモトーク」か、「au one」トップから「au ジモトーク」で検索すればいい。

いま人気の動画

     

人気記事ランキング