【参院選】ネット選挙解禁! 知らなきゃマズい「選挙」について学べるサイト5選

7月21日は参院選投票日。今回から「ネット選挙」が解禁されたとは聞くけれど、政治はイマイチよく分からない、どの政党がどんな公約を掲げているかも曖昧…なんて人も少なくないのでは。そんな人向けに、政治について気軽に学べるサイトを5つご紹介します。

7月21日は参院選投票日。今回からネット選挙が解禁されたとは聞くけれど、政治はイマイチよく分からない、どの政党がどんな公約を掲げているかも曖昧……なんて人も少なくないのでは。

そんな人向けに、政治・選挙について気軽に学べるサイトを5つご紹介します。

 

 

えらぼーと

参院選の争点に関する25問の設問に回答することで、各政党や候補者との考えの近さを「一致度」という数値で測れるサイト。

憲法改正や消費増税、アベノミクス、普天間問題など、押さえておきたいテーマに関する設問が並びます。

分からない場合は、用語説明や背景解説をチェックして。回答後にプロフィールを入力すると、他の利用者の回答集計結果と自分の回答とを比較することもできます。

 

 

 

日本政治.com

日本の国政で重要な20個の争点に関する質問に回答することで、自分の考えに近い政党や議員を見つけることができるサイト。それぞれの問題のメリットやデメリットも分かります。

質問コンテンツのほか、Facebookの「いいね!」を利用したオンライン署名を展開したり、読み応えのある議員インタビューや時事問題の特集記事も掲載。

いま人気の動画

     

人気記事ランキング