左からeoheoh、KIKKUN-MKⅡ、FB777、あろまほっと

 ゲーム実況・音楽制作ユニットとして知られるM.S.S Project(以下MSSP)の全国ツアー「PHOENIX‐Etemal Flame‐」(以下PEF)のファイナル公演が、昨年12月28日に東京・国際フォーラム ホールAで開催された。夏に行われた全国ツアー「Soul Meeting Tour2017」に引き続きエンタメOVOがまたまた潜入。去年を上回る熱いステージの様子をお届けします。

 開演の時間になり、会場の照明が落とされると「PHOENIX戦隊エムエスエスピー」というオープニングムービーが。敵役との見事な殺陣や大迫力の爆破シーンが終了し、暗転すると幕の裏からメンバーであるFB777(FB)、KIKKUN‐MKⅡ(KIKKUN)、あろまほっと、eoheohが登場。客席からは歓声が沸き起こる。

 ゲーム実況では、PlayStation4ダウンロード専用ソフト「ダウンタウン乱闘行進曲かちぬき格闘SP」と12月7日に発売した「地球防衛軍5」をプレイ。おもわずあろまほっとも「(俺が)満足した」とコメントするほどの熱戦となり、終始スクリーンから目が離せなかった。

 ライブパートでは、人気ゲーム「PUBG」実況動画テーマ曲として作られた「Static Flare」から始まり、「ENMA DANCE」や「ALL IN MY HEART」、「Glory Soul」など、これまで発表してきたアルバム曲から厳選したナンバーを次々と披露。FBのショルダーキーボード、KIKKUNのギターで観客を魅了し、パフォーマンスを担当するeoheohとあろまほっとのキレのあるダンスでさらに会場を盛り上げる。

 アンコールでは夏のツアーでも披露した「L4D勝手に作ったテーマ曲」を華麗に踊り、歌い上げるとそのまま「M.S.S.Phantom」「M.S.S.Phantasia」を演奏。その後、MCでせっかくだからとKIKKUNがメンバー全員にコメントを求めるとeoheohは「こういうの苦手」と言いつつ「(自身とあろまが)一番最初に音楽ライブに出たのが横浜アリーナ。そこから今まででだいぶ成長したと思う。それは、皆さんが来て応援してくれていたから、頑張って何とか形になるようにもっていけているのかなと思う。今後も自分たちは成長できるかなと思うので、皆さんよろしくお願いします」とコメント。普段多くを語らないeoheohの言葉に会場からはエールと拍手が沸き起こった。

 次にあろまは「横浜アリーナ、とても広いのですごいいっぱい動いていきたいと思います!以上であります隊長!」と彼らしいコメント。そして「横アリに立つにはやっぱりタイツ履かないといけないなと思う」と、当時ステージで着ていた全身タイツのことを話題に出し、LEDをつけて光らせようという提案にKIKKUNは「一曲だけならいい」と妥協。横浜アリーナで全身タイツを着てパフォーマンスをするのか期待である。

 続いてFBが「ゲーム以外で真面目な話をするのはとても苦手」と前置きをし、「今回のツアー『Etenal』や『PHOENIX』には復活という意味もあるが『Etenal』には永遠に(MSSPとして)活動していきたいという思いをこめている。僕は正直ネガティブなのでMSSPを結成してから『いつまで活動できるのか』という不安がずっとあった。けど、その不安を払拭したいという思いでこのツアータイトルをつけた」とコメント。そして「これまで大きな会場でツアーをしてこられたのも応援してくれた皆さんのお陰です。本当にありがとうございます。これからも応援のほうをお願いできるとありがたい」と、メンバー内からも「真面目な話ができない」といわれていたFBの言葉に涙ぐむファンも。

 そして最後にKIKKUNは「いつもは『追いかけ続けるのは辛いことだから、休んで力を貯えてから戻ってきてくれたらいい』と言っている。けど、今回ばかりはみんな全力でついて来い!俺たちは全力で走り続けるからみんなも全力で追いかけてこい!」と観客を煽ると最後の曲「We are MSSP!」を4人で熱唱。全国9か所を巡るツアーは幕を閉じた。

 3月21日に横浜アリーナで行われる真のファイナル公演で、一体彼らはどんな感動をもたらしてくれるのか期待したい。

【セットリスト】

Static Flare

ENMA DANCE

Borderlands勝手に作ったテーマ曲

ALL IN MY HEART

Egoist Unfair

Glory Soul

Phew!

KIKKUNのテーマ

WAKASAGI

M.S.S.Party

ReBirth

M.S.S.Phoenix

*アンコール*

L4D勝手に作ったテーマ曲

M.S.S.Phantom

M.S.S.Phantasia

We are MSSP!

M.S.S Project LIVE INFORMATION PAGE http://mssp-live.com/ 

M.S.S Projectオフィシャルブログ https://lineblog.me/mssp/ 

M.S.S Projectニコニコチャンネル http://ch.nicovideo.jp/mssp 

M.S.S Project YouTubeチャンネル https://www.youtube.com/user/MSSP 

「ウレぴあ総研」更新情報が受け取れます