スリム空撮ビデオカメラ

サンコーは、7月8日、小型・軽量でラジコンに取りつけて空撮ができるビデオカメラ「スリム空撮ビデオカメラ」を発売した。価格は5980円。

幅20×高さ23×奥行き78mm、重さ18gと小型・軽量なので、ラジコンヘリ・飛行機に取りつけても飛行を妨げず、空からの壮大な景色や、ふだん目にすることのできない俯瞰での撮影ができる。レンズ部分は角度調整ができ、進行方向に向ければ飛行中の前景を、真下に向ければ上空からの風景を捉える。

動画撮影か静止画撮影を選択して、「OK」ボタンを押すだけで撮影を開始。撮影中は青色LEDが点滅するので、動作状況を視覚的に確かめることができる。動画の解像度は640×480で、フレームレートは30fps。ファイル形式はAVI。

静止画撮影では、あらかじめ指定した撮影間隔で静止画を連続撮影することができ、パラパラ漫画のように画像を保存する。撮影間隔は、5秒~60秒の範囲で設定できる。静止画の解像度は1280×960で、ファイル形式はJPEG。

撮影した動画や静止画は、本体メモリ(容量4GB)に保存する。対応OSはWindows 8/7。電源は容量300mAhのリチウムイオンバッテリで、バッテリ駆動時間は約3時間、充電時間は約1時間。