いい感じの男性に対して「私のこと好きそうなのになかなか告白してくれない……脈ありのはずなのにどうして?」と疑問に思う女性は多いのではないでしょうか?

今回は、なかなか告白をしてくれないその裏にある「男性の心理」や、告白されるためのテクニックなどを紹介します。

恋愛を発展させたい女性はぜひ参考にしてみてくださいね。

好きだけど告白しない「男性の心理」とは?

1: 両思いの確信がない

女性側が自分を好きでいてくれているのかを知りたい男性はいっぱいいます。

男性の中には、はっきりと確信が持てないと行動に出ることができないという人も多いそう。相手の気持ちが見えない段階では告白ができないのです。

2: 自信がない

男性が告白してくれないのは、「振られるかも……」という不安があるためかもしれません。

また、女性を高嶺の花だと思っている場合は、自分自身に自信がなく断られるのが怖いと思っている可能性が考えられます。

3: プライドが高い

両思いを確信していても、恥ずかしさやプライドが邪魔して告白ができないことも。

告白して万が一振られてしまったら男性のプライドが傷付けられてしまうので、それを恐れているのでしょう。

4: 女性から告白されたい

告白されることで自分が優位な立場になりたいと考えている可能性もあります。

また、相手から気持ちを伝えられるまで自分自身の気持ちに確信が持てないという男性も。

他の男性の存在を見せつけるなどして、男性を焦らすのも手段の一つです。

5: 今の関係を維持したい

男性が今の関係のままでも充分に満足している場合、わざわざ告白をしないことも。

また、告白して振られてしまい関係が壊れてしまうのを恐れて、告白はせずに今の関係を維持したいと考えている場合もあります。