携帯電話ランキングは激戦期に突入!……2011年12月4日~12月10日のアクセス数トップ5

2011.12.12 20:45配信

12月10日の夜、日本全国の多くの場所で皆既月食が観測されました。デジタルカメラや携帯電話・スマートフォンのカメラで神秘的なシーンを撮影した方も多いのではないでしょうか? さて、12月4日から12月10日までの7日間に、アクセスが多かった当サイトの記事とランキングページをご紹介します。まずは記事のトップ5から。

1位は、恒例の月間携帯電話ランキングの記事<「iPhone 4S」キャリア別シェアの差が拡大、ソフトバンクモバイルが優勢に>でした。全体的な傾向は10月と変わらず、先月掲載した記事<2011年10月のキャリア別携帯電話ランキング、auとソフトバンクは「iPhone 4S」に人気集中>同様、「iPhone 4S」が他の機種とはケタ違いの売れ行きでした。初の複数キャリア展開をメディアが大きく取り上げた影響もあるでしょう。キャリアではなく、端末メーカーのアップルの一人勝ちともいえます。

しかし、11月下旬からドコモ、auを中心に、Android搭載スマートフォンの新製品ラッシュが始まり、キャリア・容量の異なる「iPhone 4S」6機種を別々にカウントする「BCNランキング」の機種別ランキングでは、上位独占が難しくなってきました。しばらく、週ごとに1位をはじめとする上位陣の顔ぶれが入れ替わりそうです。それらの結果をまとめた12月の月間ランキングの記事もお楽しみに!

また、2位の記事<伸びるPC市場に新星登場 「ウルトラブック」で活性化へ>で紹介した通り、従来のモバイルノートPCの進化形として、今年登場した「UltraBook(ウルトラブック)」にも注目です。企業に勤める営業担当、フリーランスで仕事をしている方や熱心なブロガーの間では、電車の中やちょっとした空き時間は「スマートフォン」で、机とイスのあるセミナー会場や店舗では「タブレット」や「ウルトラブック」を使うスタイルが普及するかもしれません。

続いて、ランキングページのアクセス数のトップ5。

・1位 携帯電話

・2位 デジタル一眼カメラ

・3位 ノートPC

・4位 コンパクトデジタルカメラ

・5位 電子辞書

記事同様、こちらも1位は「携帯電話」でした。「iPhone 4S」の連続1位記録を破ったのは、ドコモのAndroid搭載スマートフォン「AQUOS PHONE SH-01D」。初の「Xi」対応モデル「GALAXY S II LTE SC-03D」も、発売からずっとランキング上位に入っています。

※常設のランキングは毎週火曜日の午後に更新します。都合により、更新時刻が大幅に遅れることがあります。また、全ジャンルのランキングを更新したあと、集計期間と更新日を一括で更新する仕組みとなっているために、ご覧いただいた時間によっては、ランキングの結果と集計期間が一致していない場合があります。あらかじめご了承ください。詳しくは下記をご覧ください。

・週間ランキングの更新スケジュールと更新時刻に関するお知らせ

【過去記事】

今年1月~10月のメーカー別累計シェア、携帯オーディオはソニー、スマートフォンはアップルが1位……2011年11月6日~11月12日のアクセス数トップ5

いま人気の動画

     

人気記事ランキング