バーグハンバーグバーグ通信

その豆知識はもう聞き飽きた! ベタうんちく野郎が言いがちなことベスト6

バーグハンバーグバーグ通信(バグ通)第43回。使い古されたうんちくを「ねぇ、これって知ってる?」と、もったいつけた表情で言ってしまった瞬間、あなたは「ベタうんちく野郎」の烙印を押されてしまいます。今回は、そんなベタうんちく野郎が言いがちなことベスト6をご紹介します。

男はうんちくを言うのが大好きな生き物。

それが深い知識に裏打ちされた「ほへぇーっ」となるようなうんちくならOKです。しかし、「ここにいる全員が知ってるわ!」とツッコまれるような使い古されたうんちくを「ねぇ、これって知ってる?」と、もったいつけた表情で言ってしまった瞬間、あなたは「ベタうんちく野郎」の烙印を押され、陰で「知識浅夫(ちしき あさお)」のニつ名で呼ばれることになるでしょう。

以下にあげるうんちくを一度でも言ったことのある方は、残念ながらすでにそう呼ばれてしまっているかもしれません…。

 

 

 

 

■ベタうんちく其ノ一

「キュウリって
ぜんぜん栄養がないんだぜぇ~~~~~~~~!?」

あなたが居酒屋で「きゅうりの浅漬け」を頼んだ時、横から「おいおい、キュウリって世界で一番栄養がない野菜なんだぜ? ナスの一本漬けにしろよ!」なんて声が飛んできたらどうしますか? 心の中で、トップロープ最上段からそいつにミサイルキックぶちかましますよね?

確かにキュウリは成分の90%以上が水分で、「世界でもっとも栄養が少ない野菜」としてギネスブックに載っていますが、こんな誰もが知っているようなうんちくを公衆の面前で言ってしまう男の浅はかぶりもギネス級です。

ちなみにナスも成分の90%以上が水分ということはキュウリと同じ。栄養価は正直“そんなに”ですが、2つとも美味しい野菜なので、栄養があろうがなかろうがバンバン食べましょうね!

 

 

 

■ベタうんちく其ノ二

「スイカって果物じゃないんだぜぇ~~~!?
野菜なんだぜぇ~~~~~~!?」

「それ、小学生の時に先生がしたり顔で言ってきたことあるわ!」と叫びたくなりますね。ドヤ顔でこんなうんちくばかり言っていると、うんちくの嫌いな鬼がやってきて精巣をもぎとっていくと、岡山県の伝説では伝えられています(嘘ですが)。

「学術的な分類ではそうかもしれないけど、感覚的には果物じゃん…それでいいじゃん…」と、その場の全員がうんざりしながら思っていることを感じましょう!

 

 

 

■ベタうんちく其ノ三

「風呂ってどうやって入ってる?
俺のオススメはね、石鹸もボディソープも使わずにお湯に10分間浸かること。
これ、タモリ式入浴法って言って…」

ひと昔前に、はてなブックマークで見たやつ~~~~~~~~~~~~~~!!! はてなブックマークのホットエントリで仕入れた知識ばかり卸していると、「あいつの情報ソースって、はてなブックマークとまとめサイトだけなんじゃね?」と、情報社会の浅瀬に住んでいることが白日の元にさらされ、「波打ち際」というコードネームを与えられることも少なくありません。人より少しインターネットをやる時間が多いからといって情報強者を名乗らないよう、日頃から心がけておきましょう。

バックナンバー

いま人気の動画

     

人気記事ランキング

ソーシャルアカウント