左から、かな、りえ、せな、るか、わか、りすこ、ゆな  撮影:石坂大輔 左から、かな、りえ、せな、るか、わか、りすこ、ゆな  撮影:石坂大輔

TVアニメ/データカードダスで大人気の『アイカツ!』、『アイカツスターズ!』の楽曲を歌唱するために結成されたユニット、STAR☆ANISとAIKATSU☆STARS!が集結する「アイカツ!ミュージックフェスタ in アイカツ武道館!」。この公演を最後にメンバー全員が歌唱担当を卒業するということもあり、見逃せない2日間となるだろう。そんな出演メンバーの中から、わか、るか、せな、ゆな、りすこ、かな、りえの7名に意気込みを聞いた。

「アイカツ!ミュージックフェスタ in アイカツ武道館!」チケット情報

るか「『アイカツ!』に出会って、私自身も変わることができました。ステージに立つ私たち全員この作品が大好きなので、ファンの皆さんと『アイカツ!』愛を共有できたら嬉しいです。これがSTAR☆ANIS、AIKATSU☆STARS!として歌う最後のステージなので、全力で楽しみたいと思います」

わか「最初はこんなに大きな舞台まで辿り着けるとは思っていませんでした。5年間、皆さんの愛に支えられてここまで来ることができたと思うので、感謝の気持ちと『アイカツ!』への思いを武道館にすべて詰め込みたいと思っています」

せな「寂しい気持ちはもちろん皆ありますが、またここから……私たちもキャラクターたちも、新しく旅立っていくという意味ではスタートラインに立てる場だと思います。悔いのないように、皆でここまで作り上げてきたものを思う存分発揮したいです」

りすこ「この5年でスタッフもメンバーも増えて、こんなにゴージャスになりました。そんな皆の『アイカツ!』熱を最大限にして臨めるのがすごく楽しみです。私が担当する神崎美月はトップアイドルなので、彼女のための最高の舞台がやっと整ったなと(笑)、精一杯送り出したいです」

りえ「AIKATSU☆STARS!に加入してからの2年間で学んだことを、すべて武道館で放出したいと思います。私は桜庭ローラちゃん、氷上スミレちゃん、騎咲レイちゃんというクールな3人を担当していますが、今まで磨き上げてきたそれぞれの個性を、武道館でお見せできればと思います」

かな「武道館では、私が担当している天羽まどかちゃん、堂島ニーナちゃん、香澄真昼ちゃん、二階堂ゆずちゃんの一番の魅力をお見せできるよう、頑張りたいです。それぞれ大好きなアイドルなので、皆さんの目にも焼き付けていただきたいなと思います」

ゆな「各メンバーはもちろん、私たちを支えてくださっている多くのスタッフさんやファンの皆様も全員『アイカツ!』が大好きなので、今までで一番良い、愛が沢山詰まったライブにできたらと思います」

5年間の思いが凝縮される武道館。最後にわかが代表して「『今までで一番楽しかった!』と思っていただけるようなライブにします。感極まることもあると思いますが、笑顔で頑張りますので、皆さんも笑顔で……できれば両日お越しいただき、最後まで一緒の時間を過ごしていただきたいです」と語った。

本公演は2月27日(火)、28日(水)、東京・日本武道館にて開催。チケット発売中。

取材・文:とみたまい

「ウレぴあ総研」更新情報が受け取れます