電報をPRする「文例の森」

NTT西日本は、2月1日から、Webムービー「文例の森」シリーズ全9本をYouTube上で公開している。あわせて、2000件以上の電報の文例を紹介する特設サイト「文例の森」をオープンした。

冠婚葬祭や、お祝い・慶事などのイベント時に気持ちを伝える贈り物として使われている「電報」。今回、公開した9本の動画は、NTT西が運営する電報申込サイト「D-MAIL」の文例の中から9パターンを抜粋し、文例をそのまま歌詞として、オリジナルメロディをつけて出演者が歌うミュージックビデオに仕上げた。

「結婚祝い」のほか、「昇進祝い」「出産祝い」「励まし」など、さまざまな文例をもとにした。電報の文例からうかがえるドラマは、感動的なものから、クスッと笑えるものまで、まさに「人生、イロイロ。文例、イロイロ」な内容となっている。

「D-MAIL」は、24時間いつでもインターネット経由で対応できる電報申込サイト。冠婚葬祭のさまざまなシチュエーション別に豊富な文例を用意し、電報台紙は実際のレイアウトイメージを見ながら選べる。なお、プリザーブドフラワーやキャラクターや、カタログギフトなどの電報台紙を選べば、気持ちと一緒に贈り物も届けられる。

「ウレぴあ総研」更新情報が受け取れます