近頃、子育て世帯をターゲットにしたマンションが増えています。

駅からもそんなに遠くなく、商業施設もほどほどにあり、マンション内には保育園や幼児教室、キッズルームなどがあるとなれば子育てがしやすそうと、子育て世帯は目を向けるでしょう。

子育てがしやすく通勤や生活にも便利なマイホームをやっとの思いで手に入れたとなれば、「ああ、これで安泰だ!」と誰もが思うはずですが、ママ達のその後の生活が万事安泰とはいかない場合もあるようです。

平穏な生活が送れるか送れないか……その鍵を握るのが同じマンションに住むママ達。

同じような境遇であるママ同士だからこそ分かり合えることもあれば、同じような家族構成の人達が集まるマンションだからこそ起こるトラブルもあります。

今回は、マイホーム購入経験者に聞いた! 本当にあったマンション内のママ友トラブルと、心温まるエピソードについて聞いてみました。

恐ろしい! マンション内のママ達のとんでもエピソード

子育て世帯が集まるマンション内ではどんなトラブルがあるのでしょうか。早速、トラブルに巻き込まれた経験があるというママ達に聞いてみました。

ゴミ出しに行くときも気が抜けない!

7年前、東京都内に新築マンションを購入したNさん。3LDKのファミリー向けマンションだったため、自分達と同じような子育て世帯が多く住んでいたそうです。

特にセレブが住んでいるような高級マンションでもないのに、ゴミ出しの時の服装や、近くのコンビニへ行く時の服装まで同じマンションに住むボスママにチェックされていたというNさん。

Nさんは言われるまでジャージ姿のボサボサ頭で外へ出ていたそうですが、他のママも言われたことがあるとのこと。

その理由を聞いてみると「マンションのイメージが悪くなり、物件評価が下がるから」だそうです。

確かに最近はマンションの評価や評判などがネット上に出ていますが、イメージが悪くなることを理由に自分の価値観を押し付ける行為はどうなのかと疑問に思ったと話すNさん。

しかし子どもが同じ幼稚園ということもあったのでうまくやろうと、その後は少し外に出る時も格好に気を付けていたそうですが、それでも陰口を言われて続けていたそうです。

管理費を払っているのにキッズルームが使えない!?

子育て世帯向けマンションということでキッズルームがあるマンションを10年前に購入したというSさん。雨の日や寒い日も気にせず子どもを遊ばせられると、ウキウキしていたそうです。

ある日子どもを遊ばせようとキッズルームに行くと、既に数人の子どもとママ達がいました。挨拶をして仲間に入れてもらおうとしたそうですが、挨拶も返してくれなかったので気にせず子どもと遊んでいたそうです。

そんなことが2〜3回続き、ある日また遊びに行った時は、数人のママ達からジロジロと見られ、とても居づらかったので、子どもを連れてすぐに帰ったそうです。

「私が何をしたというのか!」「管理費を払っているのだから私達にも気持ちよく使わせて!」そう思いながらも、それ以降キッズルームを使うことはなかったというSさん。

管理会社に言うのもおかしく、どうすることも出来ないまま、いまだに納得がいかない出来事だったと言います。